天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

ベレー帽

グレイヘアの本を読み漁ったときに、移行期を乗り切るための方策の一つとして帽子をかぶるっていうのが出ていました。

私はカナダ滞在時代に冬季はすっかり帽子をかぶる人になってしまった(カナダの冬を帽子なしでは乗り切れません。帽子をかぶらずに外を歩く人は見たことがない)ので、帰国してからも冬は何かしら帽子をかぶっているのですが、もっと早いうちから帽子が欲しいなぁと上記の話を読んで思っていたのでした。

んで、グレイヘアを目指してグロスカラーにした昨今、ここはやっぱりベレーだよね(なんで?というのはあるかもだけど。)、と思って気に入った色目のものを購入しました。

f:id:senri4000:20201205170704j:plain

そういえば、大学の頃、同級生に常に帽子をかぶっている女子がいて、トレードマークになっていたな〜ということを思い出しました。色々な種類の帽子を、でも常に被っていて、みんな「帽子の人」っていう認識をしてました。なんでいつも帽子?という話も聞いた気がするんだけど、そして納得もしたんだけど、理由の中身はすっかり忘れてしまっています。あらら。

購入した時に、お店の人に、

ベレーは、御座敷とフォーマル以外はずっとかぶったままでいいですから

と言われたことで気が楽になって?外出の際はずっとかぶったままで行動している昨今です。