天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

12/7~12/13 今週のまとめ (2020-W50)

ついに今年も第50週となりました。年末ですね。

毎年恒例で、12月になるとTaskumaに「年次レビュー」タスクが登場するので、何からどう書こうか考えたり記事を読み返したりし始めます。読み返している間に構想というか構成がまとまってくるので、そこにそれなりの時間がかかりまして、だいたいスタートが月の半ばになってしまうのが毎年のことですね。

来週からグッと寒くなるようですが、今週はまだ、朝の気温は下がってきたものの、日中は日差し暖かで日当たりの良い部屋は温室のようでした。

f:id:senri4000:20201212141950j:plain

今週の良かったこと

  1. 葉書をもらってからグダグダ先送りしていたのですがようやく歯科検診に行ってきました
  2. リメディアルセラピーでインナーマッスルが先決という話に
  3. 抱えている紛争の大きいのに解決の兆しが

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

恒例でリメディアルセラピーに行ったのですが、こっちが改善するとあっちが支障が、のようなもぐらたたきというかいたちごっこというかのような感じです。60分の施術の後のトレーニングで、

やっぱりインナーマッスルがちゃんと使えていないことが原因だと思いますので、まずそっちからやりましょう。

と改めて宣言されてしまったのでした(大汗)。

よく、「お尻の穴を締める」とか言われますが、あれって、見たり触ったりしてできるものじゃないので、イメージでしかなく、確認が難しいんですよね。色々な本とかサイトとか果ては動画とかでもよく分からない。とあるサイトを見ていたら、「女性の25%は骨盤底筋群(インナーマッスル)がうまく使えていないというデータもあります」とか書いてあって、絶対私はこれに該当してるな、とか思ったり。

そして、骨盤底筋群を調べていると、ひたすら「尿モレ」のトレーニング話になるんですね。まあそうなんだけどちょっとげっそり。産後のエクササイズの定番でもあって、色々やった気もするんだけど、結局「うまく使えていない」んだよなぁ。。。

ということで、エクササイズとしては、バランスディスク の上で、以下を30秒ずつ。

  1. 座って足を浮かす
  2. 膝立ちで足を浮かす(両足・片足)
  3. 両足で立つ・片足で立つ

いずれもちゃんとインナーマッスルがしっかり使えていないとぐらついてできません(やってみましょうでやったけどバランス取れませんでした。以前もやったことあるんですがすっかり衰えてた)。地味トレですがしっかりここからやりましょう、で。また、これとは別に、インナーマッスルをしっかり締めるのは、常にやってください!と言われたので、反復練習中です。お尻の穴を締めるよりも上に向けるイメージの方が私にとってはやりやすい感じかなぁ。。

メンテナンス

急に持ち込まれたあれやこれやで仕事が立て込みまして、勢い自宅周りは関心が落ちました。そして、息子2号が大学に居続けて夕飯に帰ってこなかったり木曜からスキー三昧に出かけてしまったせいで夕食当番も回ってきまして。。

今週考えたこと

下のインプットの項目に書いた、ちきりんさんのリノベ本などを読んだこと、また、夫と少し話をしたことで、転居についてしばらくぶりに考えました。

どの程度の広さの家に住みたいか、どのあたりに住みたいか、というのはおおよそ固まっているのですが、どんな間取りが望ましいか、それぞれ個室が必須で考えていますが、その部屋の位置はどうしたいか(南向きは大抵2部屋しかなく、LDがそこに入るとどちらかの部屋は北向きになる)。

そして、今の家具家電はどれを持っていきたいのか処分したいのか。家具を処分したいと考えるとその中身はどうするのか。

家族が4人いるために、それぞれの希望があってなかなか処分できないものというのも多くあります。2人に戻ることで総量が減らせるわけなので、この機会にバッサリ処分したいものです。

思い切って書棚も撤廃しようか、そのためには今持っているものは処分するか自炊するか(そもそも電子版があるものは持ってないし)。

「食器棚って 持っていく?」と夫に聞かれて改めて考えたり調べたりしてみると、作り付けの収納の中に収まるというエントリを見つけたりして、要らないかもね、とか思ったり。どっちかというと、レンジ台というか、キッチン家電の置き場をちゃんと作りたい。ホットクック、発芽玄米炊飯器、ホームベーカリー。引っ越したら念願のヘルシオウォーターオーブン欲しいし!(だからオーブントースターと電子レンジは要らない)

あとは時期ですね。考えるほどに、息子2号も巻き込んで再来年の4月に実行したくなってきます(その時には息子1号は確実に独立するので)。とすると、あと1年程度になってくるわけで、大処分大会するなら実行計画立てて始めたほうがいいよね、ということも。

今週のインプット

興味あるある

勝間さんのYouTubeでVoicyを知り、そこでちきりんさんが9月からVoicyの配信をされていることが分かり、少し聞いてみたらとても面白いし長さもちょうどいいし聴きやすい(語り口も柔らかいので疲れない)ということですっかりハマって配信開始から全部聞きました。プレミアム設定もされてるので、全課金してしまった(笑)。

voicy.jp

そして、数日前に「リノベ本の裏話」を聞いたらすっかりその本が読みたくなってしまい、リノベーションなど全く縁がないのに電子版購入して読みました。

chikirin.hatenablog.com

この記事に書かれている「この本がどんな人に向いているか」の4つ目に、「ちきりんスキルの実践編としてのリノベに関心のある方」とあるので、一応それかな?ちきりん3部作は全く読んでないんですけどね(苦笑)。

そしてこの続編?のようなKIndle本も読みました。

徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと

徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと

  • 作者:ちきりん
  • 発売日: 2019/04/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

これを読んで、やっぱり私には家を買うは向いてないな〜と改めて実感したのでした。どちらも【読了】

ということで、ほとんど上記ばかり読んでいた今週でしたが、ボチボチ下記の本も読んでいました。【読中】

民主主義とは何か (講談社現代新書)

民主主義とは何か (講談社現代新書)

  • 作者:宇野重規
  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: Kindle版

先々週くらいにリアル書店で買って読んだのですが、書き忘れていたこちら。再読した後、貸し出ししました。【読中】

新型コロナ「正しく恐れる」

新型コロナ「正しく恐れる」

今週のエントリ

12/9(水)

backstage.senri4000.com

12/10(木)

backstage.senri4000.com

12/11(金)

backstage.senri4000.com

12/13(日)

backstage.senri4000.com