天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

壮行会?

息子2号が冬休み合宿に入るにあたり、

美味しいものが食べたい。コンビニ生活が始まるから。

と言うので、カジュアルイタリアンレストランに行ってきました。勤務先至近にあるのですが、一度紹介したらすっかり気に入ってしまい、家族で何度か行っています。

今回、最初は夫も一緒に予定していたのに、息子2号の出発日が早まってしまい、他の予定とバッティングして息子達と3人で。

今日はいつもと違うものを食べよう!と念を押したのですが、やっぱりカルパッチョとか牛タンの煮込みとかリピートしてるのでした。息子1号が「マグロとアボカドのタルタル」をリクエストしていましたが、アボカド嫌いの息子2号に却下されてた。また今度2号のいないときにね〜。「一人でも全然食べられるし!」と主張してたけども。

男子二人と一緒だと、たっぷりガッツリ食べるので、品数多く食べられて割と幸せです。最近こう言うときにちょっとお酒が飲みたいと言い出すのは息子2号で、でもワインとかビールとかはまだ飲めない(おいしさがわからない)ので、カクテルに走ってました。

息子2号の食生活もコンビニ中心で貧しくなるのだろうけれど(でも夕飯は店に食べに行ってるらしい)、息子2号がパスタを作ってくれなくなる我々の食卓もちょっと寂しくなるんだよねぇ。これから成人式まで不在って長い。

そしてその成人式は、コロナ禍で式典はあるものの、当事者たちにとってのメインイベントであるそのあとの同窓会は開催できなくなってしまい、息子1号に「成人式って何やるの?」と聞いて、「来賓祝辞と記念品贈呈で記念品は本棚でホコリかぶってる」と言う返事に、

もう成人式も出なくていいかなぁとか思い出してる。。

とか。一応久しぶりに同級生に会える機会ではあると思うんだけどね。

f:id:senri4000:20201220210334j:plain f:id:senri4000:20201220210416j:plain f:id:senri4000:20201220210400j:plain f:id:senri4000:20201216191715j:plain f:id:senri4000:20201220210422j:plain