天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

12/14~12/20 今週のまとめ (2020-W51)

予報通り、急激に寒くなりまして、灯油が底をつくのではないかと冷や冷やしながら過ごしました。結果、ギリギリ巡回販売に間に合いまして、ポリタンク4つまとめ買いしました。雲が多い日が続き、ちらほら雪も舞いましたが、積もるほどではなかった当地です。

f:id:senri4000:20201220104044j:plain

特に朝の気温が低くなってきており、日の出も遅くなっているので、朝のウォーキング時が相当寒く、スキーのインナーのような服装に冬用の上下を着込んで出ています。買っておいてよかった、寒さで挫折しないし、とか思っているのでした。

backstage.senri4000.com

例年最終出社日に行われている大掃除が最終週に分散して行うよう指示が出され、出社シフトを調整して毎日の分担決めをしておりました。納会も社長訓示がオンライン(録画配信)になって、毎年悩みの種だった儀式参加が解消してほっとしています。

今週の良かったこと

  1. 分野ごとの年次レビューを進行中です。
  2. 地元のオーケストラの第九公演に行ってきました。生の歌を久しぶりに堪能。
  3. 年末に近づき、転居も見据えて整理に取り掛かっています(時間かかりそう)。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

インナーマッスルエクササイズ継続中です。常に(立ってても座ってても歩いてても)締めておく、というのにもだいぶ慣れてきたかな。バランスディスク上で座る・膝立ちはなかなか安定しませんが、片足で立つくらいは安定してきました。これに気をつけてウォーキングするようにしてみると、心なしか膝へのふたんが軽いような気がします(気のせいかもしれませんけど)。

そして体重の方は、食べ方は安定してきたので、それを外さないようにしつつ、運動量をしっかり確保すればゆるゆる下がる、少し運動量が少ないとステイ、どっちもいまひとつだと戻る、という割とわかりやすい状況になっております。もっとガッツリ運動したいところではありますよ〜。

カフェインフリー生活がすっかり定着していた昨今、頂き物のチョコレートを会社でお裾分けもらって食べたら、それが夕方近かったのがよろしくなかったようで、その晩寝付きが悪くなって参ったのでした。あらら。これまでチョコレートで寝付かれなかったことはなかったのでちょっとびっくりしいましたが、体からカフェインが抜けているせいなんでしょうきっと。効き目抜群で・・・。そして週末に実家に持っていった日本茶を一緒に飲んだらこちらもてきめんだったのでした。カフェイン取るなら午前中を標語にしないと・・・。  

環境メンテナンス

年末が近づいていることもあり、あちこち整理をしようとする、すると、転居したときにはこれらはどうしようかな?という発想になり、いろいろ考えてみたり、相談してみたり、果ては「今でしょ」とばかりにものを処分したりしております。

野望としては、現在自室に保持している書棚3つを全部処分して持たない暮らしに移行したい、というのがありまして、手元に溜まっているスキャン予備軍を早めに処理してしまいたいな、と。裁断機も巨大なので一通り終了したらこれ自体も処分したいというこれまたおおきな野望があります。

それに何よりようやく踏ん切りをつけようと決意した、日本文学全集の処分!

今週考えたこと

先週からの流れで、上記もしたように、意識が片付け・断捨離に向いている感じです。持たない暮らしに向けてどう進めるのか。この20年で何しろ物が滞留していて(一度人の手を借りてデトックスもしたし、5年前にもかなり処分したのにねぇ))、まず処分しないと動きが取れない。数日くらいじゃ全然無理なので、時間をかけて取り組む必要があるのだけれど、時間をかけていると忘れてまた元に戻ってしまう恨みがあります。

やっぱりこんまり流の「祭りの片付け」モードに入るべきか。。それって、流石に仕事しながらするのは難しく、休みに入ってからやると、5年前のようにゴミ出しが終わってから大量のゴミが出ることになって大変なんですが。。

backstage.senri4000.com

すぐ行動に移すのがいいのか、計画を書き出して全体を俯瞰できるようにしておいた方がいいのか(そんなことできるのか?)。などと考えたりもしております。手を動かすと頭が止まるというか、大抵ブログが止まるんですよねぇ。。

今週のインプット

地元オケの第九演奏会に行ってきました。コロナ前ならステージ後方に大人数の合唱団が配置されていましたが、今回はステージ後ろ側の座席を使って少人数の合唱団、ソリストはパイプオルガン席あたりに4人の席が用意されていました。さらに、合唱団の皆さんは、いわゆる歌唱用マスク(下部開放型マスク)を付けられてました。ソリストは何もなしで。ステージ上の演奏者や観客席とは相当距離がありますのでまあ大丈夫かなぁ、と。

何より合唱付きの曲を生で聞いたのはコロナ禍始まって以来初めてです。ソリストの声量の豊かさ、素晴らしさに鳥肌が立ち、合唱団の皆さんの歌声も堪能しました。第九好きの人はやはり多いらしく、先週の定期演奏会の倍は人が入っているのではなかろうか?とか思いました。うん、やっぱり生演奏はいいですね。

考え方の補助になるもの

民主主義とは何か (講談社現代新書)

民主主義とは何か (講談社現代新書)

  • 作者:宇野重規
  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: Kindle版

いろいろ割り込みにあって?なかなか読了までたどり着けません。しっかり理解しておきたい思いは強いのですが。【読中】

片づけの解剖図鑑

片づけの解剖図鑑

  • 作者:鈴木信弘
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

新築を建てるわけではないけれど、考え方を知るのに良さそう、ということで購入して読みました。狙い通りです。【読了】

ミニマリスト スマホの中を片付ける

ミニマリスト スマホの中を片付ける

  • 作者:飯島彩香
  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: Kindle版

著者のVoicyを聴いたりブログも見て、ヘェ〜と思ったり、「そこまでするか!」とびっくりしたり。【読了】

楽しみ愉しみ

紅霞後宮物語 第十二幕 (富士見L文庫)

紅霞後宮物語 第十二幕 (富士見L文庫)

  • 作者:雪村花菜
  • 発売日: 2020/12/15
  • メディア: Kindle版

安定のシリーズもの。今回も面白かった。【読了】

今週のエントリ

12/14(月)

backstage.senri4000.com

12/16(水)

backstage.senri4000.com

12/17(木)

backstage.senri4000.com

12/19(土)

backstage.senri4000.com

12/20(日)

backstage.senri4000.com