もうここ何年もの間、予定の管理は紙の手帳・会社のサイボウズ・Googleカレンダーの3本立てで行ってきました。
色々な人に、
え、なんでそれで紙の手帳が必要なの?
と問われるたびに、
口頭でアポが流入したときに一次情報としてメモするため。いきなりその場でスマホのカレンダーに入れたりするとミスする可能性があるし、簡単に移動しちゃえて履歴が残らないのでうっかり動かしてしまうこともあるので、それを防ぐためにもあった方がいいのです!
と力説してきました。
が、テレワークになって以来、さっぱり手帳を開かなくなってしまいまして。なんでかなぁとつらつら考えてみたのですが、まず電話が減りました、というか、絶滅したに近いです。通話はありますが、それもテキストでのやりとりが前提になっているので、アポとかわざわざ口頭でやりません。そうなると、テキストをベースにカレンダーに登録すればよく、一次情報は説明欄にきっちり入れることができるんですよね。
いまや口頭でのアポって、リメディアルセラピーの次回予約とか、歯科検診の予約とかくらいで、これらは診察券などに一次情報がありますから、わざわざ手帳を経由させる意味もありません。
ということで、働き方が変わったことでコミュニケーションの形態が変わって、口頭に基づいて紙の手帳に書くニーズはなくなったのだな、と結論付けました。今使っている手帳は4月はじまりなので、来年の3月まで残っていますが、もうこの12月で使用は廃止して、スキャン取り込みに回そうと思います。
今までお世話になりました!アクションプランナー!