天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

12/21~12/27 今週のまとめ (2020-W52)

今週は、日中の気温が10度を超える日が多く、ずいぶん暖かく感じました。

f:id:senri4000:20201226094248j:plain

そんな中、仕事は最終週だったのですが、年の瀬ギリギリになってから持ち込まれる至急案件に多少振り回され、自らやるには荷が重いので課長に振ったらそっちで仕事が収まらない状態になってしまって申し訳ないことに。しかし経験年数の差は如何ともしがたく、それにしても、自分だけできっちりやり切ることができる仕事って多くないなぁ、人の手を借りないと、とか思うのでした。

息子2号が合宿に入ってから今週末で10日。ここ数ヶ月は息子2号に半分以上夕食作りをしてもらっており、私はお手伝いという感じだったのですが、いなくなったら俄然ホットクックの出番が増えました(笑)。そして、美味しいパスタが食べられなくなってしまい、相当残念です。凝り性なのか、レシピ動画見て相当練習するため、今ではすっかり玄人はだしのパスタのレパートリーがいくつもあり、楽しみに食べているんですよね。

今週の良かったこと

  1. 最終週に色々ドタバタしましたが、一応ぶじに仕事納めにこぎつけました。
  2. 息子1号は内々定?を示唆された模様。
  3. 久しぶりに裁断とスキャンをひたすら。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

やっと、体感というか、自覚できる「空腹」「満腹」「食べ過ぎ」「運動できた」「運動量不足」などが、客観値と一致してきたように思います。あ、食べ過ぎた、と思った翌日は体重が増えるし、普通に食べて運動していれば、緩やかに落ちていく。そこに我慢はないので、感じるままに食べても大丈夫。

ただ、やはりメンタルが不安定だったりストレスがかかっていたりすると、「口寂しい」感じが出てきて、食欲を借用しているんだろうな、と思います。とりあえずは、その辺りも「あ、今そうなってる」とわかるようになってきたので大事には至っておりませんが(苦笑)。

結果、すっかり外食したい欲求がなくなり、カフェに入っても飲み物だけで良くなり(以前はフードが必ず欲しくなってた。なんだったのだろう?)、家でも間食欲求がなくなったので、買い物の量も種類も随分落ち着いたように思います。

環境メンテナンス

週末=休暇に入りましたので、夫が持ち込んだ囲碁本をひたすら裁断してスキャンする作業をしておりました。1回2箱を3セット。6セットくらいあるかな?という目算だそうです。1セットで30冊くらいかしら。厚さの関係で1冊を2回に分けないと裁断もスキャンも無理なので、その後PDFを結合して仕上げになります。

途中でスキャナが異音を発生するようになり、慌ててクリーニングワイプをAmazonで購入。1000枚ごとにクリーニングして下さい、とか書いてあるんだけど、250ページくらいの本を何冊もスキャンしてるわけで、両面スキャンだから1回で2ページとは言え、10冊もすればすぐに1000枚超えですよ?そして、裁断機の刃もこの間変えたばかりなのにまた切れ味が・・とか思って、試しに受け木の向きを変えてみたところ改善してホッ。

転居の際の荷物を減らすためには書籍の量をグッと減らす必要があり、そのためには処分するかデジタル化する必要があり、相当数をデジタル化したい、となると、時間かけて進める形になるんですよね。一通り進めて、今後はまとめてやらないようにしたいなぁ(転居の際は裁断機も処分したい(でかいので))。

私自身の本は、電子ファーストにしているため紙の本はさほど多くはないのですが、それでも購入しようとした時に紙しかないとそのまま買っていることが多いため、徐々に増えていく傾向にあります。改めて見渡して、再度電子版が出ていないか確認し、出ているときには紙の本は処分(再読したくなった時点で電子版を買う)。出ていない本で、再読の可能性を考えて、手元におきたい場合は、デジタル化することにしました。電子書籍が普及してくる前はひたすらやっていた時期があったのですが、最近あまり多くないので、固めてやるのは久しぶりです。

今週考えたこと

今週は、月曜発売だった「ビジネスの未来」をひたすら読みつつ、インプットの年次レビュー記事を数日かけて書いていて、割と考えることはそちらに持って行かれた感があります。

段々削ぎ落とされていく感じがしているのですが、この先の自分のスタンスと、定年後どうするのかとが絡んでまだモヤがかかったような感じです。この先の仕事については欲望が結構強くあったところなのですが、ようやく手放せそうな気もしてきていて、もう少しかな。考えつつ、まだ足らないのでインプットもしたい感じですね。

(今こそしっかり独学大全なのかも・・)

今週のインプット

興味あるある

↓の山口周氏の本に触発されて、読み差しになっていたものを【読了】しました。私が守りたいものは、「民主主義」のどんなところなのだろうか、のヒントとして。

考え方の補助になるもの

[asin:B08PZ9HRJM:detail]

先週書店でフライング気味に並んでいたのを見て立ち読みし、電子版がAppleで出るのを待って即購入して2日かけて【読了】。ぼんやり感じていた違和感にしっかり答えていただいた感があり、「そうだよね、やっぱり」とか思いながら読んでいました。今後の自分の行動の指針を支える1冊になりそうで、再読しているところです。

楽しみ愉しみ

[asin:B08R6Y9XKF:detail]

新刊通知が来たのでびっくりするやら嬉しいやらで即購入して即読了したのですが、あまりに4巻を読んでから間が開いていて前のストーリーを全然覚えておらず、前巻だけ読めばいいかな?と4巻を読んだところ、やっぱり前も必要だわ、となって結局1巻から読み返し、その結果さらに5巻を再読する、ということになりました。【読了】

[asin:B07S5K4L4H:detail]

[asin:B08DNQQTS5:detail]

以前どこかで面白いという評を見て、一度読みたいな、と思っていてそのままになっていたものですが、yoshikooさんのブログで紹介されていたのを見てしまい、我慢できなくなって一気読みしました。5冊【読了】

www.yoshikoo.com

今週のエントリ

12/22(火)

backstage.senri4000.com

12/23(水)

backstage.senri4000.com

12/24(木)

backstage.senri4000.com

12/25(金)

backstage.senri4000.com

12/26(土)

backstage.senri4000.com