天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2/15~2/21 今週のまとめ (2021-W07)

週の半ばに大寒波がやってきて、スキー場はもちろんのこと、当地でも雪がちょっと積もったりして、すごく寒かった。と思ったら、週末はすっかり春になり、薄手でもコートなんて着ている場合じゃないみたいな気候になりました。今年はこんな極端な振れが多い気がしております。体がついていくのが大変だし、ちょっとうっかり天気予報を見落としているとひどい目に遭いますよね。

そして暖かくなるほどに花粉症の症状が増えまして、服薬頻度が増えつつあります。まだ、日によって濃淡があり、いつもいつもというほどではないのですが、はっきり朝は鼻水が増えてきていますし、これまでとは逆に屋外こそマスクというモードの切り替えが起こっております。

f:id:senri4000:20210115072818j:plain

今週の良かったこと

  1. 地元オケの定期演奏会、生の現代音楽を楽しみました。
  2. 人工知能の今のセミナーがとても面白かった。特に自然言語関係。
  3. 寝具を整理し、来月は粗大ゴミに出そうと決意。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

日によって運動量にばらつきが大きい傾向が出ています。かなり意識して頑張らないとムーブゴールが達成できず、まあいいか、と思うと覿面に翌日体重と体脂肪が増える悲しさ。少し食生活にも飽きがきているようで、口寂しくなってデザートっぽいもの、おやつっぽい物を食べたりしたくなる(おそらく一度食べるから依存傾向で続いてしまうのだと推測)。そんなこんなで体重は上下が激しくてあまり継続して減っていかない感じです。ちょっと踊り場になってるかな〜。大して減少してもいないのに!と不満を覚えたりも。

休日の運動量確保の課題が相変わらずあって(平日のように気合を入れて朝起きられないのでウォーキングに行く時間が遅くなるし、会議でステッパーだと1時間でもできるんだけど(認知資源は頭に行ってるのでひたすら踏んでる足はあまり気にならない)、同じことをYouTube見ながらだとあまり続かない)、いつも近所のイオンモールに往復するだけだとこれまた飽きてしまうので、今週はバスと組み合わせて別のイオンモールに(それしかないのか?でもお店の種類が違うので)行き、さらにホームセンターにも行ってみたり。そこから歩いて帰宅したり。

変化があってなかなか良い感じでした。

デジタル&リアルメンテナンス

20年ぶりの転居に向かうにあたって、できるだけ身軽に動きたい。それまでの間だってすっきり暮らしたい、という気持ちが強くなっているわけですが、毎日毎日整理と処分にしっかり時間をかけられるわけでもありません。他にもやりたいことはあるし、デジタル面のメンテナンスも並行してやっていかないと真に身軽ではないと思うし。なので1年以上あるからと言ってあまり余裕がない気がするんですよね。

間を開けると気持ちが萎えるというか、生活空間ってすぐに馴染んで風景になってしまうので不便が不便でなくなって問題意識に上らなくなる危険があります。ということで、自分で自分を刺激して、毎日少しは難しくても、せめて毎週少し動かすようにしています。

ということで、今週は、半分死蔵になっているのが頭の隅で引っかかっていた押入れの整理と処分に乗り出しました。全部一旦外に出し、天袋に手が全く届かないので脚立を持ち出して、ここからも全部取り出し。それに取り掛かる前に、本の処分用にとってあったダンボールが邪魔で、先に処分するための本を取り出して段ボールに詰めていたらだんだん収集がつかなくなり、これはいったん階下に下ろして仕切り直すことに。

んで布団方面は、使わなくなって死蔵されていた古毛布が10枚・・・。客用の布団、羽毛布団に切り替えたけどなんとなくとってある綿の布団。そして普段全く使わないけどお正月に家族新年会をやるならないと困る座布団。うーん、座布団場所取ってるので別のところに移動できないかな?とか考えつつ、まだ元気そうな客用布団はすり減った?夫の布団として活用することにして、その他の使っていないのは来月の粗大ゴミに申し込もうと決意(今月はもう終わってしまった)。

自分の布団もエアリーマットレスと羽毛布団薄手(厚手?のは持ってる。夏用と冬場の重ね用に欲しい)に代替えしたいんだけど、タイミングどうしようかな、と悩む。

今週考えたこと

仕事の方がはっきり忙しくなってきております。時期的なもので、この先6月の株主総会本番までは繁忙期続きますから仕方なし、なんですけども。今の時期は手を動かす忙しさよりも調整したり前もって準備することを考えて指示を出したりする頭を使う忙しさという感じですね。

これが直前期になってくると思いついても考えて仕組みを作ったりする時間的余裕がなくなるのでいったん今年は暫定手当てをして来年以降で仕組み化しましょうかという感じになります。

これも毎年のことではあるのですが、そう入った定常的な季節的忙しさの上にトラブルだったり特命だったり面倒な相談だったりが乗っかります。まあ仕事柄・ポジション柄年中そう入ったものはあるわけですが、繁忙期におもためのが乗っかると「今は勘弁して〜」という気分になりがちです。

今年は知財側の若手担当者教育をどさくさ紛れに?一から引き受ける格好になっており、定常がもう一つ乗っかってる感じでして、これがまた自分で手を動かさないと結局ちゃんと取り回したり整理したり指導したりするのは難しいよね、というステージでして、そうなると時間がまたかかるんですよ。。。

などという状況について考えつつ、なんだかひたすら仕事している気分になっていた(実際の時間的にはそこまでじゃないんですが)今週でした。

今週のインプット

仕事系

電子契約導入ガイドブック[国内契約編]

電子契約導入ガイドブック[国内契約編]

  • 発売日: 2020/08/18
  • メディア: 単行本

出社したときに読みきれずに持ち帰ってきたものです。座談会の収録などもありそれほど厚くもないのですぐ読めそうなのですがまだ。【読中】

こちらのブログで紹介されていたので即注文しまして大正解。いい加減今期中に導入しようと思ってたんですが間に合うのか(一部でもやりたい)。

legalxdesign.hatenablog.com

興味あるある

愛読しているこちらのブログで紹介されていて、すごく興味を惹かれて紙しかなかったのでAmazonに注文して読み始めました。

morningrain.hatenablog.com

いやもうぎっしりなので、少しずつしか進みませんが、日々の報道だけだとどういう枠組みで考えられているのかまで見通せないため、こうした俯瞰でき・整理されている読み物はありがたいしとても面白く読めます。【読中】

考え方の補助になるもの

通読のためにAudible買ったわけですが、大正解でした。毎朝のウォークに加えて移動中に聞いていたらわりと進捗よく進みまして、そろそろ読了が見えてきました。うまく日本語というか漢語を当てるな〜という用語が多く、聞いているだけでは漢字が分からない(汗)。なぜ並行して電子書籍買ってないのだ?>自分 【読中】

楽しみ愉しみ

なんだか急に読み返したくなってしまい、2つのプラットフォームにまたがっている電子書籍と紙で買っていてまだ電子版を持っていないものとの間でうろうろしましたが、一通り読みました。作風というか描写が最初の頃と終わり頃ではずいぶん差があってそれもまた面白いな、と。【再読】

おこぼれ姫と円卓の騎士 1 (ビーズログ文庫)

おこぼれ姫と円卓の騎士 1 (ビーズログ文庫)

今週のエントリ

最近息子2号のスキーしかエントリが書けてない。。

2/17(水)

backstage.senri4000.com

2/21(日)

backstage.senri4000.com