天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

病室での過ごし方

入院してから1週間が経ちました。手術当日はいろいろ特別ですが、その他の日の病室での流れはおおよそこんな感じです。

6時 点灯
 検温・血圧測定
7時半 朝食
 看護師巡回
 清拭
 ゴミ捨て
 室内清掃
 病衣交換
 リハビリ
12時 昼食
 看護師巡回(2〜3回)
18時 夕食 
 看護師巡回(2回)
21時半 消灯

術後翌日は、検温や血圧測定が頻繁にありましたし、点滴もありましたが、日数経過とともに上記のような感じになりました。ここに、担当医の巡回やレントゲンが不定期?に入ります。突然来訪されたり呼ばれたり。

朝のあれこれは9時台に集中していて、10時ごろにはひと段落します。私の今のリハビリ予定は11時過ぎからになっていて、午前中は割と盛り沢山ですが、午後からはあまり訪問される回数も少なくなってきます。

車椅子

室内での動きはほぼ車椅子移動です。まだ体重がかけられないので松葉杖は使いにくいこと、使えても物を持って移動するのが無理なので、物を運ぶためにも車椅子が必須。

ほとんど部屋に篭って過ごしており、毎日リハビリ室に行ってますが理学療法士さんの送迎付きです(でも金曜日から自力で松葉杖で帰るようになりました。見守り付きで)。本日レントゲンに呼ばれて一人で行って来れる?と問われましたが、とても自信がなくて送迎して(車椅子を押して連れて行って)もらいました。

一度病棟外のエレベーターホールまで自販機で飲料を買いに行ってきましたが、車椅子を自分の腕で回して進めるのって腕の力が相当要ることが分かってびっくりしました。これでさらに遠くに行くってとても無理・・。違う棟にはコンビニがあるのですが、ものすごく遠いですね。。

病室テレワーク

という感じなので、比較的時間はあります。このため、事前に想定していた通りに、手術の翌日から普通にテレワークで仕事しています。まあ、普通に、というのはちょっと言い過ぎかもしれません。体力がやはり落ちているので、発熱しやすかったり、疲れやすかったりして、ちょいちょいベッドで休みを挟んでいます。

会議も普通にSlack通話やZoomでしています。このための個室、という面もあります。(大前提として、プライバシーが非常に重要なタイプなので、個室でないと相当参ってしまう経験がありまして、はなから絶対個室希望ではあったのですが。空いててよかった)

最初の3日くらいは看護師さんなどの来訪頻度が多かったので、会議中に割り込みになって音信不通になったりしてましたが、外部との重要な会議などはなかったので問題なし。

膝が腫れているので(術後ということと、リハビリで動かしているので腫れるのの両方)、足を下ろすのでなく上げている必要があり、膝にはアイスノンを載せてひたすらクーリングするため、ずっとベッドで足を投げ出して座っている形です。ベッドの頭の方は座椅子的に立ててますが、この体勢は腰に負担がかかったりお尻が痛かったりするのが難点でしょうか。

ノートPCの画面一つで仕事するのは目には優しくないな、とは思いつつ、これだけで仕事はできてしまうものでもあるな、と思っているところです。

音楽

普段、家で音楽ってBGMとしてしか聴いていないのですが、病室では、目を休めたいとき、そのまま眠りたくはないときなど、ただ音楽を聴くという時間ができました。とても新鮮です。

横になってAirPods proから好きなプレイリストを流していると、結局眠くなって寝入ったりしてもいるのですが、すごい贅沢な時間の過ごし方に思えます。

f:id:senri4000:20210315202848j:plain