天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/22~3/28 今週のまとめ (2021-W12)

春ですね。気温は高めで推移しましたが、風が強い日が多く、その分だけ少し肌寒さが残る(特に朝晩)という感じでした。

4月になると巡回灯油販売が来なくなるので灯油を買い足しましたが、この先冷えることがどれだけあるのか分かりませんね。毎年この見極めが難しくて。

f:id:senri4000:20210327152920j:plain

なんとか桜を見に行けました。

今週の良かったこと

  1. 通院リハビリ開始
  2. 全荷重許可が出て家の中では杖要らずに
  3. 久しぶりに外食(ランチ&ディナー)を楽しみました

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

家でのリハビリメニューを渡されて、毎日3回やるように言われているのですが、これが案外厳しい。そもそもリハビリが必要なわけなので、結構痛くて着手が億劫なこともありますし、実際やっている間もだんだん痛みが増して来てぐったりします。無理しないようにでも頑張れって言われてもねぇという感じでございます。

とはいえ、しばらく椅子に座っていた後で立ち上がって歩き出そうとすると固まっているのが如実にわかるので、やっぱりそれなりにやらないとな、なんですけどね。ちょっと歩いただけで疲労してしまう状態でもありますし。

病院食の間食べられなかったものが禁断症状めいた欲求になっていて、入院前はほとんど食べていなかったスイーツが食べたくなったり、外食がすごくしたくなったり。一通り満たすことができてこれでようやく落ち着けそうな気がします。運動量減ってるんだから摂取カロリー増やしてどうする、なんですよねぇ。

f:id:senri4000:20210328213232j:plain f:id:senri4000:20210328213236j:plain f:id:senri4000:20210328213245j:plain f:id:senri4000:20210328213239j:plain

おまけにうまく体重計に乗れないのでずっと計測ができていませんし。そろそろ再開しないと。

それから、睡眠効率が入院中から退院後もあまりよくないのが少し気になっています。目が覚める頻度が多いし、心拍数がずっと高めで推移しています(飲んだ日並)。そのせいで、良質な睡眠・深い睡眠の時間もひどく短い。寝てる時が一番痛みが出やすいし、寝返りも打ちにくいせいだとは思うんですが。。

デジタル&リアルメンテナンス

2階に戻って来てリビングから撤退したので、リビング側も片付けることができて、気になっていたリビングにルンバを実行しました。ホコリが目につくようになっていてかなり気になってたんですよねぇ。

自室に戻っても1日2日は万年床にしていたのですが、思い立って押し入れに収納してみたら割と行けることがわかり、週末までには布団の上げ下ろしが普通に戻りました(時間はかかりますが)。布団の敷きっぱなしって相当嫌でなんでだろうと思ってたんですが、これによってメリハリだったり仕事とリラックスの切り替えをしているのかもね、とか思ったことでした。

今週考えたこと

毎日何だか楽しいなと思っていたのですが、この歳になると、毎日できることが増えるという体験てなかなかできないので、それが新鮮で嬉しいんだな、ということに思い至りました。できないことがあると工夫を考えたり、できるようになるためのステップを考えたりするのも楽しいですし。

得難い経験ではあるので(何度もやりたくはありませんが)、味わっておこうと思います。

今週のインプット

なんだか全滅しました。動けるようになって来たことで、生活を元に戻す方に力を取られているというか、それ以外のことって仕事しかしてないような。余力がありませんでした。

今週のエントリ

3/23(火)

backstage.senri4000.com

3/25(木)

backstage.senri4000.com

3/27(土)

backstage.senri4000.com