天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

Ski Day 56-61 (3/26-31)

予定通り合宿後半に出発。

3月も終わりということで、あちこちでスキー場がシーズン終了になっていますが、標高の高いところはまだ例年4月やGWまで営業しています。今週は近隣のうち一番高いところでずっと練習。ただし、練習に使っている斜面が斜度があまりないので回転かけるのが難しいのだ、とか(よくわからん)。。

f:id:senri4000:20210402084311j:plain

そしてシーズン最後の大会が4月最初の週末に福島県で予定されていたのですが、ここのところの春爛漫攻撃に耐えられず、中止になってしまいました。残念。最後に向けて練習するはずが、来シーズンに向けてになってしまったのでした。なんだか締まらないよね。

んで初めてフルツイストに挑戦してみたということで。捻りが加わると見栄えがするよな〜、と思って動画を見ていたところ、着地がうまくできなくて盛大に転けていました。新しい技の練習を始めると、使う筋肉が変わるらしく、また、うまく着地して平常に滑れるようになるまで時間がかかるので、その間盛大に筋肉痛に悩まされるそうなのでした。

それにしても、バックフリップも今シーズンから雪上で初めてできるようになったのですが、フルツイも試せるようになるとは驚き。夏にガンガンウォータージャンプで練習していた甲斐があったってことですねぇ。大学生活も3年目になるので、本人的にも残された時間があまりないという思いがあるようで、熱中度・集中度半端ない感じです。

3月も終了、来週からは新学期も始まるので、今後は週末に時々というペースになります。この調子だといつもGWに滑れる山々も危ないかもなぁと言いつつ、シーズンは続く。夏の乗鞍大雪渓までですね。