天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

できること・できないこと

本日のリハビリ通院で、借りていた松葉杖を返却しました。

保証金1万円を差し入れていましたので、それが返却されると共に、1日あたりの使用料50円の支払いとなり、3月1日から合計40日間で2000円でした。借りたときって痛くてボロボロだったのであれこれ気が回らなくて、そういう話になってたの全く知りませんでした(大汗)。使わなくなってからだいぶ経ってたんですが、もっと早く返せば良かったのかも?

さて、リハビリの中で、もう大体日常生活は普通にできますか?まだできないことは?と問われたので、ちょうど術後1ヶ月経過したことでもあり、ここにもまとめておこうと思います。

患部(右膝)の状況

曲げ伸ばしがまだ完全ではありません。伸ばす方は、ほぼ膝裏を床につく状態まで水平にすることができますが、膝裏や表側に痛みが出ます。

曲げる方は、20度?30度?くらいまででしょうか。お風呂の中が一番曲がりやすいので毎日やるといいですよ、と病院で担当理学療法士さんに言われたのでせっせとやっていますが、最大曲げても20度くらいかなぁ。痛みもありますし、固まっている感じでどうやっても曲がらない。

座っていて長時間動かさない状態が続くと固まってしまうらしく、動き出すときに痛かったり動かしにくかったりします。

痛みは、日によって程度に差がありますが、歩くとき、曲げ伸ばしするときには激痛ではないにしても頻繁に痛いですね。痛む箇所は、膝の内側・外側、前側・後側いずれもあります。

負傷後中断してまだ再開していないこと

車の運転

右足の負傷ということで、完全に治ってからのほうがいいかな、と思って手を出していません。急ブレーキを踏んだ時にどの程度痛みが出るのか想定できず、痛みが日常的にある間は安全ではなさそうで。まあ、それほど運転が好きなわけでもなく、できればやりたくない方なので、あまり不便にも感じていないかも。実家に通えなくなったのが一番痛いですが。

運動・スポーツ

リハビリ以外の運動はまだ、ですね。ストレッチにしてもやり方が不自由だし、体幹トレーニングももう暫く待つ必要がありそうです。歩けるようになったけど走るのは無理だし。普段どの程度スポーツをしていたのかと言われるとほぼやってないのですが。長らくプールにも行ってないしな。。

正座

そうそう機会があったわけでもないのですが、自室が和室なので、割と床上で物を広げて作業することはあります。その際に正座ができないので、作業自体を机上に変更しております。

和式トイレ

しゃがめないので無理ですね。出先でも数自体が減っているので遭遇して困ることもなさそうですが。

代替動作になっていること

階段の昇降

2足1段から始めましょう、と言われてまだそこから脱していない状況です。

とはいえ、上りについては1足1段ができる頻度が増えてきました。特に、低めの階段であれば大丈夫です。自宅内の階段は高めなので、その時によって痛くて無理な時と難なく登れる時があります。トントンと登れるようになると時間が一気に短縮されるんですね(すっかり忘れてるし)。あれ、足の運びってどうするんだっけ?とかなっております。

一方、下りについてはやってみても膝上あたりに激痛が走るので控えています。上りが完全に普通にできるようになった頃に再度トライしようかな、と。

床からの立ち上がり・立位から床上座位への移行

完全に右膝が曲がらないため、しゃがむ姿勢を取ることができません。このため、左膝を曲げて両手を足の前につき、立ち上がる・沈み込む動作になります。この時の右足は、当初は伸ばしていたのですが、最近は曲げられるところまで曲げています。

ベッドでなく布団生活なので、この動作が元に戻っていないのが一番面倒な感じかもしれません。寝起き・就寝の時だけでなく、着替えも床でやってるので割と不便。ベッドがあればそこに広げてやればいいんでしょうが。あれ?椅子に座ってやればいいのか?

その他の日常動作

ほぼ元に戻っている=不自由ない状態かと思います。

装具つけた状態のままではありますが、歩行が普通にできるようになっているので、移動面では支障はなくなりました(上述のように、階段はゆっくりではありますが)。物も持って動けます。

ただし、歩くと痛みは出ますし(痛みの発現箇所は色々ですが)、装具の関係もあって足の運びは完全に元通りではありません。このため、歩行速度はまだゆっくりです(14〜15Km/hくらいでしょうか) 。

移動・立位が不自由なくなっているので、家事一般はほぼ問題ありません。しゃがみこんで雑巾掛けするとかはやりにくいだろうな(やってないけど)。長いことお風呂のバスタブの掃除もやってなかったのですが(滑って危ないし)、そろそろとやってみました。体が小さいのでバスタブないに入らないと届かないので二の足を踏んでたのですが、しゃがめないにしてもなんとか擦るのはできました。

そろそろ草むしりとかもシーズンインという感じですが、これはちょっと不自由だろうな、と思っています。かがみ姿勢になって腰に来そう。