天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

会議のためのヘッドセット

テレワーク体制で会議がオンラインに完全移行してそろそろ1年になります。

この間、私自身の執務環境は、オフィスで常時使っていた仮想デスクトップがリモート環境のネットワーク下だと会社支給端末のスペックが低くて使用に耐えないという結論になり、以前は個人のMacから接続したりしていたのですがこれも使いにくい(特にキーボード周り)ので、ここ数ヶ月はVPNを使った環境をメインにしています。

で、家族持ちの自宅環境としては、オンライン会議ではヘッドセットが必須です。当初会社で配布されたのが簡易的な片耳にマイクのついた有線タイプで、周囲の雑音が入るし有線だと行動が制限されるのでこれはオフィスに出た時専用にしてデスクに収納。家では、二転三転しつつ、ノイズキャンセリングと使い勝手でAirPods proを使ってきました。

ここで、AirPodsの難点としては、充電のもちが悪いのが第一で、会議が2つ3つ続くと充電の暇がなくて使い切ってしまう。そして、ペアリングはできるんだけど、どうもWindows機との相性は良くなくて、トラブルが多い。特に、iPhoneとの接続を解除していて、Windowsマシンと接続して会議中にも関わらずiPhoneに着信すると勝手にそっちを優先して接続しに行ってしまい、結果会議の音声が切れるということが(おそらくいつからかのiOSのアップデート以降)頻発するように。

これはちょっと実用に耐え難い、ということで、息子1号に余ってるヘッドセットがないか聞いてみました(彼は常に音楽を聴きながら各種の作業をしたい人で、さらにオンラインでゲームもするし、アルバイトもリモートワーク。そしてヘッドフォンにこだわりがあって一体何台買ってるんだか、という遍歴を持つ)。

そしたら、最近新しいのを買ったので古い方は余ってる、と言われて貸してもらったのがSONYのWireless NC WH-H900N。買ったのは2017年のようです。

f:id:senri4000:20210417211622j:plain

私はあまりヘッドフォンタイプが得意ではなくてほとんど使ったことがなかったのですが、こちらはマイクも口の前に引っ張ってくるタイプじゃないし(あれ苦手)、充電ももちがとてもよいし(きっとガタイが大きいからバッテリーも大きいんだろうな)、ノイズキャンセリングも非常に快適。ペアリングしたWindowsマシンとの相性も良いようです。

これまで頻発していた、Slack通話でPCから音声・映像が接続できない問題があっさり解決しました。ネットワークの問題かと思ってたら、PCとヘッドセットの相性問題に起因していたのだろうか。。なんでか理由はさっぱりわかりませんが。

ということで、非常に快適なオンライン会議環境ができて、るん♪(もっと早く聞いてみるんだったよ)。本日は、10時から18時までひたすら会議でしたが、何の問題もありませんでした(本人が消耗しただけ)。

あとは、夏場の暑さに耐えられるのか、でしょうかね。