天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4/19~4/25 今週のまとめ (2021-W16)

前半は朝がまだ気温低めだな、と思っていたのですが、徐々にそれも上がってきて、日中は25度をあっさり超えて夏日になったりしました。昼休みに少し散歩したら日差しが痛いよ!と。まだ上がり下がりは激しくて、風も強くなって肌寒い日もありましたね。春っぽい気候です。

f:id:senri4000:20210423073955j:plain

今週の良かったこと

  1. 人事考課提出しました。
  2. オーケストラ定期演奏会に行ってきました。生演奏ならではでとても楽しめました。
  3. 育休明け部下が復帰しました。早速お子さん発熱攻撃にあっています。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

記事にもしましたが、お出かけして痛みが激しくなり疲れも出て休養を繰り返しました。

backstage.senri4000.com

こうなると、普段のリハビリをどこまでやったらいいのか、痛い時は休めた方がいいのか悩みます。一旦ひどくなると1日2日は戻らなくて、階段の昇降などかなり厳しくなります。

デジタル&リアルメンテナンス

Appleの発表会があり、息子2号などはパープルのiPhoneが欲しいと言っておりますが、わたし的にはiPad proがどうなるのかに注目していました(の割に、息子たちに言われて気づいたんですが)。

今回のiPad proは、振り切ったな〜という印象で、これはわたしなぞのチンタラ趣味使いにはもったいない(スペックもお値段も)。元々スマートキーボードが使いたかった(モバイルでの入力用途)からのiPad pro2016で、その後はApple pencil第二世代が使いたいなぁ(PDF書き込みをもう少しやりたい)と思ってきたわけですが、これらはもうiPad Airで実現されてしまっています。

それでも待っていたのは、私のTouch IDとの相性の悪さがあったためで、できればFace IDが欲しいと思っていたからですね。というか、早くiPhoneもiPadもMacと同じようにApple Watchでロック解除にしてください。。

ともあれ、proの名に相応しく?振り切ったiPad proには縁がないということで、踏ん切りがつきましたので、Airを注文しました。ところ、Twitterで2018proの中古がお勧めと言われて「それは思いつかなかった」となったのでした(新品好き)。

GW中には届きそうなので、楽しみに待ちます。

今週考えたこと

前半の日記を見ると、ひたすらストレスきついって書いていて、厳しかった。逃げ出したい気分になったりもしていました。

振り返ってみると、そこまでプレッシャーに感じなくても、ストレスに思わなくても、と我ながら思うところです。昨年やその前と比べたら圧倒的に整理されててきちんと進んでますって。というのは、現在は山を超えたから言えることなのでしょう。

backstage.senri4000.com

思わぬところに穴があり、それを塞ぐ羽目になるっていうのがなくならないのが嫌なんだろうなぁ>自分

今週のインプット

あまりインプットまで行く余裕がなく、少しでも、と寝る前に広げたら寝落ちしてしまうというオチが。

興味あるある

毎日少しずつでも、と。とってもとっても面白いのですが、一度に読めなくて。【読中】

楽しみ愉しみ

長年読んでいるシリーズの新刊です。ついでにシリーズを読み返したり。軽く楽しめるのが良いところで。【読了】

今週のエントリ

4/21(水)

backstage.senri4000.com

4/23(金)

backstage.senri4000.com

4/24(土)

backstage.senri4000.com

4/25(日)

backstage.senri4000.com