天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

マスクとFace IDとApple Watch

iPhone 12 miniになって、Totch IDと相性の悪い私としてはFace IDはとても便利!と感動していますが、このコロナ禍では外出時にはマスク必須なので、その度にパスコード入力はいかにも不便。

パスコードだけだった時代もあるわけなので、別にそれでもいいんだけど、それなら一旦Face IDで失敗させずにハナからパスコード入力に切り替えて欲しいんだよねぇ。。あとは、ロック画面の通知のプレビュー表示を「ロックされていないときのみ」にしていて(iPhone12miniを買った時のデフォルトがこれだった模様。自分で設定した覚えはないし)、普段はこれでいいんだけどマスクしているときは「常に」の方が便利だな、しかし毎度切り替えるのは面倒というか忘れてしまうな、と。

ということで、おそらくFace IDマシンを使っている皆さんお待ちかねだったであろうアップデートがやってまいりましたね。iPhone側はiOS14.5、Apple WatchはwatchOS7.4。

アップデート来てすぐにインストールした息子1号が外出先から「めっちゃ便利!」とメッセージしてきたので、出かける予定はないんだけど(雨だし)とか思いつつ、そして雨でネットワークが重いなぁとか思いつつ、のんびりアップデートしました。

f:id:senri4000:20210501225953j:plain

しかしこれって、iPhoneだけなんですね。iPadは同じようにしないんだ。昔からMacのログインはTouch IDと並んでApple Watchで解除されるのに。何が違うんだろう。。Macなんて近づいただけで勝手にログインしてロック画面から立ち上がってきちゃいますけどねぇ。。

www.itmedia.co.jp

ともあれ、出かける機会もありましたので、それなりに便利さを実感しております。iPhoneって、隙間時間にちょっとチェックする、みたいな使い方が多いので、その度にあ〜、通らなかった、パスコード、ってやってると、その隙間時間終了してしまってすごい残念感があったんですよね。信号待ちとか、エレベーター待ちとか、レジ待ちとか、電車待ちとか。ここが普通に(Face IDよりは一拍遅れますが)ロック解除されるようになって、イラっとすることがなくなりました。万歳。

Apple Payの認証には対応していない(ロックの解除だけ)ということですが、Apple Watchで認証してiPhone側のApple Payを使うくらいならApple Watchのwalletに入れて使えばいいと思うので、支障ない気がします(Apple Watchを使うようになってからiPhoneでのApple Payは全く使わなくなってしまいました)。