天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

睡眠・食事・運動

出かけると酷く疲れるという話を何度か書きました。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

昨日も、息子2号に付き合ってモールに行き、ちょっとした買い物をしたり、回転寿司に行ったりしたのですが、やっぱり運動量は大したことないのにすっかり疲れまして、寿司屋でぐったりしておりました。

本日リハビリ通院して、理学療法士さんに、久しぶりに会社に行ったらものすごく疲れたという話をしたところ、無意識にでもどう足を運んだらいいかとか、転ばないように気をつけるとか、以前なら考えなくてもよかったことを考えるし、自宅にいたらそういう必要はないわけので、出かけると何かにつけて疲れるのでしょうと言われました。

そして、

可動域を広げるためには、伸ばす・曲げるのをしっかり繰り返すしかありません。
そして、体力を戻していくには、しっかり睡眠をとって、ちゃんと食べて、動く。この基本に忠実にするしかないんです。

と言われました。また、

調子が悪い時は、この3本柱の何かがうまく行ってないということなので、気をつけてみてください。

と。

言われてみて思ったのは、睡眠が必要量より足りていないのでは、ということですね。結局は「病み上がり」ということなので、回復するには十分な=普段よりも多い睡眠が必要で、そこがちゃんと取れていない、だから疲れやすいし、酷く眠くなりやすい、ということなのでは。

f:id:senri4000:20210502202337j:plain

テレワークなのをいいことに、仕事量減らして来なかったのも体力を削る方向に作用しているかもしれません。睡眠の質があまりよくないのも毎日のAutoSleepで分かってますし(原因は不明ですが。サポーターつけたままなのも寝にくいのだと思います)。

ということで、しばらく睡眠をしっかり取るのを最優先にしてみたいと思います。あまり好きではないのですが、布団も敷きっぱなしにして、ちょっと疲れたり眠たくなったりしたらすぐに仮眠が取れるようにします。

なんかGWには色々片付け方面をやろうとか欲張って考えていたのですが、体力回復に努めることになりそうです。今日もたっぷり昼寝しました。アイマスク最強だ。