天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

午睡の効用

GWはいつものように季節もよいし、片付け祭りにしたいと思っていたのですが、どうやら自分の体調はそれを許さないっぽい。

backstage.senri4000.com

3日にはリメディアル・セラピーに行ってきまして、ここでもやはり出かけると歩く距離(運動量)は大したことないのに凄い疲れるという話をしました。そして、概ね以下のような結論に。

出かける=自宅とは違う場所に行く、人出もあるから思ったようにまっすぐ歩けるとは限らない、捻る動作も加わったりしがち。膝は捻る動きが元々苦手だし、転ばないようにしよう、無理がかからないようにしよう、というのが優先事項として頭にあるので、いつもと違うところに行くと相当緊張することになる。だから運動量に比べて疲労が激しくなるのでしょう。

そうすると、慣れて大丈夫という認識に落ち着いてくるまでは繰り返していくしかなさそうです。その間は、やっぱり疲れたらしっかり眠って回復するのが肝心かな。

と、自分的に「謎の疲労感」と思っていたのが納得できたので、ずいぶん落ち着きまして、それだけで疲労も回復したような気がします(現金だ)。

疲れてしまってそのあとエクササイズをする気が失せていたりもしたのですが、そうじゃなくて、疲れて眠くなったら眠る。回復したらちゃんとエクササイズする。また疲れたら眠る、にしよう。

ということで、朝から眠かったり午後から眠かったり色々するのですが、その度にアイマスクしてガッツリ眠りにつくことにしました。アラームもかけません。すると3時間くらいは寝てしまうのですが、それでも夜もしっかり眠いので、やっぱり眠ることが必要なんだな、と思います。

仕事が始まって、始終寝てもいられなくなりましたが、そこは在宅の強みで、昼食後に机にもたれてちょっとお昼寝どころかしっかり布団に入ってお昼寝できる環境なので、30分くらいは楽に寝られます。(会議がなければちょっと延長したところで対して影響はないという話もあったりして)

GW挟んでまだまだ続く繁忙期、なので、うっかり動かずに1日過ごすことのないように、ちゃんとエクササイズして、ちゃんと寝て、体力戻していきたいと思います。