天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

ahamoに切り替え!のつもりが

20年来のdocomoユーザーでございます。2001年にカナダから帰国したときはまだPHSが現役で、日本のケータイ事情に疎かったせいで差が分からなくて苦労したことを思い出しました。。一瞬ピッチに寄り道した後ではずっとdocomoってことですね。

f:id:senri4000:20210523104940j:plain

んで、まだ扶養下にある息子たちを抱えて4人分の携帯電話料金って中々重いので、ahamoが発表された時に、もうみんなでこっちに移るよ!と宣言していたのです。その前に格安SIMは検討しなかったんかい、という話もあるんですが、検討したけどハードルがいくつかあって断念してたということにしてください(忘れた。。)。

とはいえ、始まった当初はやっぱりシステムトラブルとか満載だったので、敬遠していて、5月に入ってようやく落ち着いたかしら、と思っていた昨今、でもきっちり検討する余力がなくて(昨日の記事にも書いたけれど、新しいことを始めるのに調べたり整理したりする時間がかかるようになってる)、放置プレイしていたら息子1号にリマインドされました。

息子1号は難なくahamoに切り替えた、ということを受けて、これは流石にやらなくては、と思ったのですが。

まず息子2号と3人で夕飯の時にその話題を出し、My docomoで息子2号が調べていたことには、どうやら大学生身分の彼には学割が結構効いているらしく、ahamoに切り替えてもあまり旨味がないみたい。差額が大きくない割に使える容量は減るし制約条件は増える。ということで、では卒業までの間はキープで行こうかという話になりました。

息子1号は院生なので学割がないんだね。。どっちにしても、1号は4月から社会人なので、そこからは自前ですからahamoキープするなりさらに安いところに移るなり好きにしてください。息子2号も卒業後は同様ですな。

んで私の話。キャリアメールが使えなくなるということで、会社の安否確認に使っている(携帯メール指定だったまんま。。当時はガラケーではなかったかしら)のでそれをgmailに登録変更。ゆうちょダイレクトのワンタイムパスワードの送付先に指定しているけどこれも使えなくなるので、昔メインで使っていて現在使っていないけど残してあるniftyのメールを復活させることにして、iPhoneのメールに登録した(ら、10年以上前のジャンクメールがずっと残っていてびっくりした。。103通)上で、登録。

ここまで準備して。ahamoサイトから切り替えようと思ったら、一括請求先の名義が契約者の私じゃなくて夫になっているのでそこをまず一致させろと言われ(どうやら昔そういう設定にしたまま放置していた模様)、安心セキュリティモバイルパックは継続できないので、パックをバラして継続させるものだけにしろと言われて手続きし、あれもこれもできなくなりますのでいいですね(意訳)!というあれこれにチェックマークを入れて、最終段階まで来たら、月々の支払額見込みが表示されて

え?これ、現在より2千円以上高いんですけど!!

と思いとどまり、再びMy docomoに行って料金明細とみっちり比べてみました。

どうやら原因は、11月に「スマホお返しプログラム」を使って機種変更購入しているiPhone 12 miniの端末代金(分割払い)の扱いのようで、プログラム自体は継続するんですが、購入時に手持ちのdポイントを充当しており、それが月々の分割払いにマッチングされて充当されていく仕組みのところ、ahamoの明細にはそれが反映されておらず、この取り扱いがどうなるのか不明。。

backstage.senri4000.com

うっかりびっくりして閉じちゃったので、支払額見込み画面が残っておらず、もう一度あのチェックリストやって表示させてスクショ撮って見比べてahamoサイトでオンラインで質問して、、とやるの面倒になって切り替え断念しました。

全額をポイントで充当できるほどのポイント残高があったわけではないので、いずれにしても後3ヶ月ほどで充当は終了するため、終わった頃に改めてahamoに移そうかと思っています。しばらくまだちまちまとギガライトで節約モードが続きそう。

それにしても、夫の携帯電話、家族通話オプションのために契約者を私にしてるんですが(事実婚なので家族じゃないからです)、ahamoになると家族割が無くなるんだから、契約者と利用者一致させてもいいな、と今更ながら思いました。というか、今調べたら、ahamoでは、契約者=利用者じゃないとダメみたいです(利用者が未成年の場合を除く)。

faq.ahamo.com

んが、夫は電話を多用するのでahamoにする意味あるんだろうかという別の問題もありまして、どうしたもんだかな、と割とクルクルしております。移行するなら、まずドコモショップの予約を取って名義変更からですわ。。(ああ面倒)

とりあえず、先送りした、という結論で終わった今回でした。