天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

夫のギガホ2をahamoに変更

ようやくここまで辿り着きました。

ahamoの申込手続きに入ると、まず、dポイントを作れと言われますので、オンラインポイントのカードを登録します。

そこでまたahamo申込に戻って、料金プランを変更する手続きをすすめていくと、あんしんパックモバイルを解約するので、自動で構成サービスも解約されますけどいいですか?という確認が入りました。

この、構成サービスは、あんしんセキュリティ、ケータイ補償サービス、あんしん遠隔サポートなのですが、自動解約になるのは、ahamoではあんしんセキュリティやあんしん遠隔サポートが継続できないから。現在パックになっているのは、割引適用の関係です。ここで解約になると、補償サービスには次の機種変更まで加入できないとの注意喚起が。いやそれ困るから。

ということで、パックをバラバラにしたいんだけど、そのやり方が分からない。。とMy docomoをうろうろした挙句、あんしんセキュリティを解約することでどうやら残りの構成サービスだけが存続する形にできました。あんしん遠隔サポートも継続になりますが、これはahamoに料金プラン変更の際に自動解約されるのでこのまま進めます。

しかし、このケータイ補償サービスの月額750円ってそこそこ高いですね。。と改めて。「年額にすると9千円だけど、そんなに使ってるっけ?」と夫から質問が。。

backstage.senri4000.com

3年で2回の実績ですね。その度に、追加で11000円が別途かかります。とはいえ、修理じゃなくて整備品への即刻交換なので、手間がかからないのが大きいよなぁと思っているのでした。何かしらおこる人ではありますし(落とすとかなくすとかも含めて)。

今回改めて比較を調べていたら、Apple Careは2年で保証終了だけどドコモの補償サービスは継続する限りは続くので、夫のようにいまだにiPhone 7 Plusを使っていて何の不満もない、ような人には向いてるよね、とか思うのでした。Apple Careのいいところはバッテリーの無償交換だと思うんだけど、時々交換してるので勝手に?バッテリー問題も解決されているという。

mats2.net

ついでに調べていて思ったのは、自分の方は補償を切っちゃってもいいのかもしれない、ということ。というのは、dカードゴールドを所有しているので、全損のような場合はこいつで補償されてしまうからですね。修理はどうせ数千円ですから、毎月補償サービス費用を払い続けるのが割に合わないというか(これまで使った実績は全くない)。

www.jprime.jp

ともあれ、夫の料金プラン変更については、当初の狙い通り、ahamoのプランにケータイ補償サービスだけをのっけた形で無事に変更できました。月額は半額くらいになったでしょうかね。海外出張が復活するようなことがあれば、その際また考えましょう、ですな。