天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

エクスプレス予約で交通系IC指定

完全に習慣化していたことでも、しばらく実行期間が開いたりすると、想起されなくなって実行に至らなかったり、実行順を間違えたりするのだな、と思うことが最近になってしばしばあります。

というのも、すっかりテレワークが定着して、オフィスに行く回数が激減したり、出張に行かなくなっていたり(週1回ペースで出かけていたなんて信じられない・・)しているため、当時の「あたりまえ」が「わざわざ」になっているんですよね。

例えば、以前はスターバックスのモバイルオーダーを頻繁に利用しており、ランチの後のコーヒーは流れるようにモバイルオーダーしてサクッと引き取ってオフィスに戻るのが通常でした。

先日は、そんなことを全く思い出せず、普通にランチどころからスタバ店舗まで歩いて行って、さて注文しようとしたら行列ができていて、あああ残念、と思ったあとで、「モバイルオーダーするんだったよ!」とようやく思い出す始末でした。その場でオーダーしてちゃっかりモバイルオーダー引き取りコーナーに入って待つようにはしましたけど。

そして先週の久方ぶりの東京出張です。

backstage.senri4000.com

3年ほど前に、モバイルSuicaアプリからエクスプレス予約をすればApple Watchひとつで新幹線〜JR乗り継ぎも行けるということが分かって以来、ずっとそれを利用しておりました。

backstage.senri4000.com

このSuicaアプリからエクスプレス予約に行かないとダメっていうトリッキーな仕様も便利さの前には何ほどのこともない!とか言ってるわけですが、半年ぶりに出張になったらすっかりそんなことは忘却の彼方に行ってしまい、普通にエクスプレス予約アプリで予約してしまいました(大汗)。ああああ。出札しなきゃダメ?うわ面倒〜。

と思って、なんとか予約を変更せずにSuicaアプリ側に予約情報を持ってこられないものか、とか思って見ていたら、予約の変更・確認メニューの中に「乗車用ICカード指定」っていうボタンがあるではないですか。なんだろこれ?って押してみたら、EX-ICカードと並んでモバイルSuicaの番号が表示されていました。なので、そのモバイルSuica番号を選択することであっさり解決。

よくよくお知らせを見たら、2021年3月5日以前にモバイルSuicaを登録していた場合は自動でそのモバイルSuicaが乗車用ICカードとして登録される、ということになったようでした。

expy.jp

どうやら、今年の3月6日に実装された、「複数人予約時に同行者もチケットレスで乗車できる機能」と同時に本人にも乗車用ICカードが設定できる、このような取り扱いになったようですね。

www.watch.impress.co.jp

ということで、普通にエクスプレス予約アプリで予約してモバイルSuicaで乗車できる、それもアプリで確認できる、ということになってよかったよかった。

おまけ

新幹線の車内販売で、鳥獣戯画とN700Sのコラボ商品が売ってまして、あまりの可愛さにお買い上げしました。

f:id:senri4000:20210703125941j:plain