天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

エグゼクティブ・プログラム受講

地元の大学が、「次世代を担う経営者に向けて新しく教育プログラムを立ち上げました」というふれこみで、地元企業に声をかけて受講生を集めており、上司の指示で参加することになりました。昨年プレトライアル、今年開講ということらしく、実験的なところもあるようです。

f:id:senri4000:20210711182635j:plain

実学系ではない、「最先端の研究成果・研究に取り組むプロセスにおける秘話等を通して、好奇心と知性を刺激する経験を提供します」「普段触れることのない学術的な話題に触れることで新しいアイデアを生むきっかけとなれば」とのこと。

総合大学なので、11回の講義は多彩で、全く日頃縁のないものが並びます。確かに、知的刺激に満ちていそうな。

毎週1回(夜間)、WEBでの講義と対面でのグループワークがセットで進みます。初回は開講式と基調講演があり、集合開催だったのですが、受講生は10名のところ大学関係者の方が多くて熱量にびっくり(最近さっぱり使う機会がなかった名刺が足らなくなってしまいました)。

次回ははやぶさ2の話。。宇宙系?ってあまり興味を持ってこなかったので、全然前知識がないんですけど。予習用にと渡された学内広報誌の記事を読んでも全然頭に入ってこないので、もう少し一般的な記事からだなこりゃ、と思って、NHKの特設サイトとか見ておりました。

www3.nhk.or.jp

せっかくなので、刺激を受けるだけじゃなく、周辺のインプットも広げ、考えて質問したりディスカッションしたりして楽しみたいな、と思っています。

ところで会場がホテルなのですが(予定していた大学施設がワクチン接種会場になってて使えないとか)、ケーキとコーヒーがサーブされました。えっ。