天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

初蝉 2021

ここ数日は雨の音で目が覚めたりしていたのですが、本日は蝉の声で目覚めました。今年の初蝉ですね。そろそろ梅雨明けでしょうか。

f:id:senri4000:20210711144252j:plain

昨年の記事によると、昨年は7月12日、一昨年は7月10日だったようです。毎年このくらいなんだなぁとまた思いました。

backstage.senri4000.com

ひたすら豪雨であちこちに被害が出ていますが、当地は週末になってからほぼ降りやんでいて、昨日は雲多めでしたが今日は青空が勝った晴天になっています。久しぶりにシーツが外に干せてついでにあれこれ洗濯物を外に干していました。3日前までは除湿サーキュレーター大活躍でひたすら水を捨ててたのが嘘のようです。

最高気温が33度とかになり、熱中症アラートが出て、冷房がないと辛くなってきます。夜も気温が下がりにくくなってきているのが夏の到来感があります。ちょっと逃げ出したい感じもありまして、実際来週末は逃げ出そうと計画中です。