天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/5~7/11 今週のまとめ (2021-W27)

梅雨も末期となってきているようですが、前線が停滞していてひたすらよく降りました。気温はさほど高くなくても湿度がすごくて蒸し暑かったり、雨があがったらさらに蒸し暑さ増したり。会議中のヘッドフォンが暑くて辛い。。

f:id:senri4000:20210705070640j:plain

今週の良かったこと

  1. 簿記学習再開しました
  2. 地元オケの定期演奏会を楽しみました
  3. 大学のプログラムに参加を開始

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

雨の音が激しかったり、気温が下がらなくなってきて寝付きにくかったりでか、睡眠効率が良くありません。入院する前はもっと毎日ぐっすり眠れていた(とアプリに言われていた)んですけどねぇ。当時と何が違うのかといえば運動量が全然違うわけですが。しかしまだ同じくらいには歩けないし、体幹はじめ、あれこれ戻っておりませんし。それが体重にも影響しているわけですけども。くすん。

デジタル&リアルメンテナンス

ちょっとショックですぐ書けなかったのですが(苦笑)、先週末にApple Pencilを路上に落としまして。帰宅したらカバンの中に見当たらないので出先に置き忘れて紛失したかと思ったのですが、翌朝ウォーキングから帰ってきたら自宅近くに落ちてました。そして、車に轢かれたらしく、割れてました。。。

なんでそんなことになったかといえば、iPadにくっつけてカバンに入れており、何事かを思って歩きながらiPadを取り出したんですよね。その表紙に一緒にくっついて出てきて、でも知らない間にそのまま落ちたのだと思われます。いやもう歩きながらそんなことするなよ、なんですが、フールプルーフとしては、裸でiPadににApple Pencilをくっつけて持ち運んじゃダメだわ、という結論になりました。

手書きメモもいい感じなので、今更第1世代に戻れず、速攻で翌日買い直しまして、ついでにペンケースとクリップも買ってみました。ケースはバンド式で止めるタイプなんですが、使っている人のコメント見た時にはずっと付けっぱなしで行けそうに思ったのですがちょっと無理でしたんで、結局外して持ち歩いていることが多いです。だったらただのペンケースでよかったんだけどな〜。

今週考えたこと

先週の「今週考えたこと」に書いたように、関心のあることは、自分の方法でインプットして関係性を押さえるところまで整理しよう、と決めたのですが、いや面白いんだけど、全然時間が足らないよ?やっぱり、となっているのでした。仕事の時間とプライベートの時間とか分けてる場合じゃないよなぁ、とも思ったり。

せっかく刺激を受ける機会も増えていることでもありますし、広げる・深掘りする・頭の中に関係性を作る、を意識していきたいと思います。ノートやメモを作るよりも頭の中に構造を作りたい。世の中面白いことがまだまだ沢山ありますね。かなり偏ったインプットをしてきているからな〜。

今週のインプット

興味あるある

大きなところから。全然知らないことが多くてへぇへぇへぇとなっております。【読中】

考え方の補助になるもの

【読了】しました。んで、ブックカタリストも聴き始めたんですが、しまった、これは読む前に聞くんだった。。となって中断しております。また、解説を書かれている本田由紀氏の主張に興味が出て、下記の本も読んでみましたが、ちょっと観点が違う(当然だけど)ので、興味の方向が異なったな、という。

やっぱり正義とか倫理とか道徳とか善とかに行き着くのかなぁ。。んで、しばらくぶりに↓に帰りました。

今週のエントリ

7/5(月)

backstage.senri4000.com

7/7(水)

backstage.senri4000.com

7/9(金)

backstage.senri4000.com

7/11(日)

backstage.senri4000.com