天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

すべてのことは関係している

先週から始まったプログラムの日でした。

backstage.senri4000.com

今回のお題は、はやぶさ2のプロジェクトの紹介でして、冒頭で司会の先生からあった紹介が「まさに好奇心ドリブンな分野の講義」。確かに!と思う内容でした。全くこれまで宇宙とかに関心を払ってこなかった私でも、非常にワクワクする、知的好奇心が揺さぶられる。

講義の内容は脇におきますが、質問の中に、こうした研究が社会課題にどのようにつながっていくと考えるのか?というものがあり、先生の回答が、

すべてのことは関係している。人間がそれを感知出来ないだけ。ベーシックなものになればなるほど。

というものでした。アカデミアで長年研究をされてきた方ならではの確信に満ちた言明で、非常に感銘を受けました。なるほど、そうか。そして自分も「好奇心ドリブン」で行きたいな、と。

覚えのために記事にしておきます。