天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/12~7/18 今週のまとめ (2021-W28)

雷雨・ゲリラ豪雨が続き、ようやく梅雨明け。気温が上がって夜になっても下がりきらない季節が始まりました。蝉は激しく鳴いております。みなさん熱中症に気をつけて。

私は元々冷房があまり得意でないことからギリギリまでなしで過ごしていたらすっかり暑さにやられた昨年の反省で、今年は早くから息子1号に冷気を分けてもらっています。

f:id:senri4000:20210718180155j:plain

今週の良かったこと

  1. 住みたい街に小旅行
  2. ワクチン接種予約完了。家族全員の目処が立ちました。
  3. エグゼクティブ・プログラム本格始動して面白いです。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

負傷から回復しつつあるわけですが、使えなくなり、リハビリし、とここまでの間の体の使い方が従前と変わっているわけで、バランスが崩れたり元に戻ろうとしたり、筋力が弱くなっていてそれが難しかったり、と色々なようで、そのせいで支障が出たりするようです。

週の半ばに朝起きたら首が回らないというか回したり下向いたりすると激痛で。というか、その晩寝てる間に寝返り打とうとしたら痛いなぁと思っていたのですが朝起きたら酷くなってたんですけど。寝違えというのかこれ?という感じで3日ほど辛かったです。首の力も弱くなっているんですよね、きっと。体幹もだけど。

リハビリもちょっと停滞感があるかなと思ってたら、「そろそろスクワットとかやっても、というか、やったほうがいいですよ」と勧められたので、毎日のエクササイズにスクワットを追加しました。もっと痛いかと思ったのですが、最初は痛かったもののすぐに慣れまして、拍子抜け。割とそういうことが多いです。

デジタル&リアルメンテナンス

Macのキーボードの調子がすぐれない(iとuでチャタリングが起こるのでいいとかううとか入力されてしまい非常に鬱陶しい)ため、どうも使用に後ろ向きでして、できるだけiPadで済ませようとかなっております。

ちょくちょくNumbersを使っているのですが、Macだとテンキーがないところ、iPadではソフトキーボードでテンキーを出すことができ、時刻や時間も入れやすいという利点もあって、週間日記はすっかりiPadで入力になっている状況です。ノートも取るし、動画の視聴もこれが一番やりやすいし、はて、私Macって別に要るんかいなみたいな気も。

きっと運用をちゃんと整理しておかないと、放置しているあれこれのために必要なんだろうな、、。少なくとも、スキャンするには圧倒的にMacの方がやりやすいです。

ということで、もう少しMac環境のメンテナンスをして世代交代に備えたいんですけれども。

今週考えたこと

考えたというか、感銘を受けたのがこちらです。何か進んだわけでは全然ないんですけどね。

backstage.senri4000.com

今週のインプット

興味あるある


www.youtube.com

楽しみ愉しみ

気になっていた本を図書館で見つけて順不同で読んでよく分からず間を電子書籍で埋めながら読んでおります。

今週のエントリ

7/14(水)

backstage.senri4000.com

7/18(日)

backstage.senri4000.com