天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/6~9/12 今週のまとめ (2021-W36)

秋感深まる気候でした。まだまだ残暑期だとは思うんですが、朝晩の気温が20度〜22度あたりで落ち着き、日中30度を超えたとしても過ごしやすさが違いますね(だから真夏もそういう気候の土地に移りたいと思うわけですよ)。

f:id:senri4000:20210908071442j:plain

今週の良かったこと

  1. 術後半年経過して、無事に骨がくっついたことが確認されました。
  2. 弁理士会の倫理研修(今年の必修)が無事終了し、5年クールの単位全獲得。
  3. リアル書店に行きました。やっぱり楽しい。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

術後半年検診に行ってきました。

backstage.senri4000.com

診察のあれこれは書いた通りなのですが、どうも痛みが引かないのが気になるので、自分でももう少し勉強しようと理学療法士さんが書かれた本を買ってみたり。

読みながら思ったのですが、膝の屈曲と伸展は、日常生活に支障ない程度にはできているのですが、完全に戻ってはいないんですよね。伸ばし切ると相当痛みが出るし、怖くてやってみていなかった正座をやってみたところ、入浴中(バスタブ内)ならできますが、ふつうにやると体が起こした状態を保てません。股関節が屈曲した状態の方が膝は曲がりやすいということなので、そのせいでしょう。

ということで、もう少し意識的に伸ばし切る・曲げ切るところまで行けるように、ちょっと飽きてきてやめがちになっていたエクササイズをしっかりやっていこうと決意した週末でした。

デジタル&リアルメンテナンス

やっとこさ、自分の携帯プランをdocomoのギガライト2からahamoに切り替えました。5月にやろうとして端末分割代金へのポイント充当の取り扱いが不明で断念した後、6月には夫の契約を変更して、ようやくイマココです。8月でポイント充当が終わったので。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

しかし、その昔iモード時代に有料課金を始めたのがまだコンテンツ決済として残存してるのですが(使い続けてはいます。スマホのアプリの有料会員扱いになってる)、これの止め方がどうやってもわからず、結局放置になりました。ahamoに持ち越しできないので自動的に解約になると思いますが。。

今週考えたこと

なんだか会議・打合せの多い1週間でした。月の初めは前月の業績を元に各社の取締役会が行われるため、元々定例会議が多いのですが、それに加えて重要議案の事前説明(役員向け。事務局として同席)があったり(そして、これは今後定例化しそう。それはそれで良いことなんですが。)。

さらに、内部監査が集中する時期でもあって、今期は初めての年であるため、できるだけ同席して雰囲気を掴むようにしたいと思っているため、連日数時間設定されていたり(担当者は別だったりします。しかし去年までは同一人が全部やっていたと聞いてびっくり)。

法務部長という役職柄、飛び込み相談も役員からちょいちょい入ってきます。結果、今週は自分の頭で考えるという時間が全く取れませんでした。作業をする暇もあまりなく、日々あげられてくる承認案件を確認するのが精一杯。

いやこれ、今後も続いたらまずいわ。。と流石に思いました。目の前の会議や案件の対応をするためだけに今のポジションをもらっているわけではありませんので、しっかり考えて進める時間を自分に確保しないと。

ということで、そろそろグリップもできてきた気がしている内部監査を減らしていくことになるかな。。会議で事前計画は説明されますし、実施後の報告は受けるので、その際に質問して把握する方向にします。

今週のインプット

土曜日に弁理士会の倫理研修が半日たっぷりありました(対面予定のところ、緊急事態宣言を受けてリアルタイムオンラインに変更)。ディスカッション系もオンラインで行うことがずいぶん普及したな(慣れてきたな)と思います。順番に話をする、適宜質問を挟むなどすれば、割と支障なく進みますね。

興味あるある

エグゼクティブ・プログラムの今週が認知症予防の最先端でして、関連した書籍をリアル書店に探しに行き、見つけた本。講義でもずいぶん解明が進んだのだなと思ったのですが、治療薬をめぐるストーリーが満載で読み応えがありました。【読了】

Twitterでおすすめされていたのを見かけて購入。ちびちび読んでいますが、森林資源をあちこちで使い尽くした、というところでまず慄いております。。【読中】

しばらく前に書店で見かけてパラパラ読み、これはしっかり読むべきという結論になりました。分厚いので(電子だけど)時間かかりそうです。【読中】

書店でリハビリフェアをやっていたので、自助の参考に。難しいんですけども。一応一通り目は通しました。【読了】

今週のエントリ

9/7(火)

backstage.senri4000.com