天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

生命力旺盛な植物。。

1月ほど前に、伸びすぎた庭木を切って大処分したという話を書きました。

backstage.senri4000.com

最後に来年は、とか書いているのですが、いやいや、この1ヶ月でまたぐいぐい伸びてきまして。あっという間に塀の高さを超えてしまった(左写真)ので、まだ伸びている枝が若くて剪定鋏で軽く切り落とせる間に落とすことにしました。結果右写真のように。

f:id:senri4000:20211010072709j:plainf:id:senri4000:20211011071640j:plain

ついでに門の中の庭木の張り出しもそれなりに剪定してあまり通行の邪魔にならないようにしてみました。って、可燃ゴミ袋の1ふくろに入る程度を切り落としただけですけれど。こういうのも、形とか、どの辺を切ったらいいかとか、色々あるんでしょうが、そこまで学んでおらず、非常に適当です。ひとまず生活に支障が出ないことと、ご近所迷惑にならないことを最低ラインで。

それにしても、よく伸びますね。いつの間にやら、こことは別の、車庫脇にある土の部分にも、植えた覚えのない紫陽花のようなものが伸び放題になってきております。来年は花が咲くんでしょうか。。ガーデニングするほどの庭があるわけではないですし、痩せた土だと思うんですけど、自然はたくましいですね。