天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

く、暗い

ようやく体調も回復し、元々は先月半ばごろに予定していた「物理的なものの移動のためのオフィス出社」に行ってきました。

オフィスに出る日の楽しみの一つが朝の空いてるスターバックスでのモーニングコーヒーでして、そのために&混雑する前の電車に乗りたい、で割と早い時間に自宅を出るようにしています。でもそれなりに毎朝のルーティンはこなしたい(朝のウォーキングはスキップするけど)。

で、このところちっとも起きられていなかった6時ごろに久しぶりに起きたところ、暗いです。。。。

f:id:senri4000:20211201061714j:plain

これはもう、自然に目が覚めないはずだよね、と納得してしまいました。アラームかけないと、しばらく前は6時前くらいに目が覚めていたのですが、最近は1時間遅れになっているのですよ。

おかげで睡眠はたっぷりで、体調的には良い感じではあるんですけど、朝のあれこれはやりきれないうちに始業時間で皆さんからのメッセージに応答していたら日記を書く前に午前が終わっていたりします。ありゃ。

f:id:senri4000:20211201074641j:plain

動物としての人間て、日照時間が短い冬季は睡眠要求量が増えたりするんでしょうかね?相変わらず22時には就寝するようにしていて、そこは変えていないんですが、朝の目覚めが遅くなるのって少し不思議です。

そういえば、これまで20時〜22時のセクションに読書タスクを配置していたのですが、そこだとすでに明るい灯りをつけて本を読むとか電子デバイスで読書するには向かなくなっていて(就寝というか入眠の妨げになる)、あまりよろしくないので、もう日中のどこかで読んでしまおうと思い、午後の13時〜16時のセクションに移動させてみました。

あまり仕事に追われないように、メタ視点をキープしつつ、考えることを第一に。