天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

モバイルオーダー推奨

オフィスに出た時の楽しみの1つが朝スタバ、という話は何度も書いているのですが、実は自宅からそれほど遠くないところにもスタバがあります(そんなに近くもないけど)。

この区域は(自宅近くも含めて)いわゆる「文京地区」(死語?)で、学校が多く、そのせいでこちらのスタバ店舗は特に午後は混雑が激しく、長時間の席の占有はご遠慮くださいという貼り紙がされているほどです。

ということで、行ってみたけど混んでてもう、みたいな目に遭ったことが何度かありまして、あまり積極的に行ってこなかったのですが、本日ふと思い立ってお昼の散歩兼ねて行ってみました。

相変わらず混んでまして、注文待ち・受け取りまちの行列ができていましたが、2階へ上がってみると、こちらは比較的空いています。そして、座席を確保してみると、非接触注文・支払い推奨とあり、モバイルオーダーしてニックネームを登録し、そこに座席番号をつけるとなんと席まで注文品を持ってきてくれる(本店舗限定サービス)と!

f:id:senri4000:20211203125850j:plain

わたし自身はスタバでモバイルオーダーが始まった当初から愛用していまして、持ち帰りの時はほぼ必ずモバイルオーダーしますし、また、混雑している店舗ではまずは座席を確保し、その座席からモバイルオーダーして取りに行くようにしています。列に並ばなくて良いので断然こちらがいい!と思っているのですが、あまりモバイルオーダーコーナーに置かれている他の方の商品を見かけることは少なく、他の人に聞いてもあんまり利用されていないような気がします。なんでかなぁ。

多少の難点は、モバイルオーダーでは店頭よりも頼めるフードメニューが少ないことでしょうか。ドリンクメニューは全部カバーされていると思いますが、フードはかなり少ないように思います。また、フードは大きさも写真だとよく分からないので、食べたことがないものはいきなり頼むのはハードルがあるかもしれません。

あと、モバイルオーダーだと持ち帰りでも店舗利用でも自動的にペーパーカップにされてしまうので、マグカップで飲みたい!ということはできませんね(そのうち店舗利用ならカスタマイズオプションに入るかしら?その場合、マグカップにシール貼る?でも蓋がないと冷めるの早いから難しいかなぁ。。)。

などと思いながら、持ってきてもらえた注文品にご機嫌で過ごしたのでした。この店舗でやっているのは、階下にも座席をたくさん用意されているのであまり注文待ち・受け取り待ちの行列を長くしたくないという思いがあるのだろうな、と想像したりしております。このシステム気に入ったので、また利用しようっと。

あわよくば、こうしたカフェでの仕事もできないかなぁと思っているのですが。急に通話がかかってきたり、そもそも会議の予定があったりしなければ行けると思うんですけど。どうかな?またの機会にトライしてみようと思います。PC持ち歩きの重ささえ気にしなければ。。