天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2021年の購入・導入

2021年にこのカテゴリを付与した記事は30件でした(昨年言及していたカテゴリ名の変更ですが、散々引っ張ってさっき変更しました。「ガジェット・小物」から「購入・導入したもの」へ)。

といっても、週のまとめや月のまとめにそれっぽい内容が有る場合にはこれにも付与しています。こうしたまとめ記事付与分が4つあります。

そして、「購入・新規導入」が12エントリ。その他はガジェットやアプリに関するもの、購入や導入周り、これらのメンテナンスといった関連エントリになっています。また、このカテゴリのエントリ数の月別推移を見ると、年の前半に20エントリ、後半に10エントリ。特に新規導入に関するエントリは前半に9、後半に2だったりして、年の後半はすっかり物欲が低下していたように思います。

これはきっと、働き方が激変した2020年に比べても変化が少なかったので環境整備系の購入が少なかったせいかなと思います。加えて、実際あまりモノに食指が動くことが少なくなっている実感があります。欲しいものが、ない。この先どうなっていくのか自分でも少し興味があります。

f:id:senri4000:20211212142833j:plain

ガジェット

そんな物欲低下した中でも安定のガジェット系です。これらはこの先も減らないんじゃないかな〜(笑)。

Apple製品

今年は、Apple Watch Series 6, iPad Air 4, Apple Pencil 2を購入しています。年の初めの頃だったので、なんだかずいぶん前のような気でいましたが、しっかり2021年でした。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

どれも快調に使っております。今のところ Apple Watch Series 7に興味が出た、ということもありませんで、もう1年くらいはこのままじゃないかしら。毎年買い替えるのはちょっと慌ただしい感じがありますね。出たばかりのガンガン機能性能がアップしていく頃はともかくとして、ここまで成熟してしまうと。

iPad Air&Apple Pencil 2は、すっかり日常に定着しまして、家の中でiPadを持ち歩くことも習慣化しました。手書きメモは定着したかと思えばしばらく忘れてしまったりして、未だ波がある感じです。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

ちなみにこれらの更新のおかげで?一番古手になってしまったMac Book Proですが、データの整理の進捗が思わしくなく、買い替えまで踏み切れずに現在に至ります。方針決めてルーティンで回したい思いはありつつも、来年以降に持ち越しです。

環境整備の続き

WEB会議、ボイスチャットのための道具で一番重要なヘッドセット。去年は手持ちのものでなんとかしようとしましたが、相性問題やらバッテリーの持続時間やらでいまひとつの結果となり、会社のPC用に用意した方が良さそうという結論になりました。まずは息子1号のお古で(全然問題なく、今も普通に活躍中)。

backstage.senri4000.com

夏場になって、カナル型を新規導入。重さのバランスがAir Pods proと違うので慣れるのにずいぶん時間がかかり、何度も耳からすっぽ抜けて会議中に落とすのを繰り返した結果、結論としては私の耳穴には両耳ともSサイズが適当であったということでした。

backstage.senri4000.com

カナル型ですがバッテリーの持ちは断然良くて、ほとんどの会議では問題になりません。先日、午後13時から延々続いた会議で17時を超えた頃に何故か右耳だけ「充電してください」と言われたので切り替えました。(これは会議が長すぎ)

快適な自宅のために

在宅ワークかどうか関係なく、自宅の快適さアップのためのものたちです。今年1番のヒットは、息子1号に押されて導入したスマートロックでした。もう元には戻れません。鍵を忘れる心配しなくていいいって認知資源の節約すごいです。この先住まいを変えたとしても使いたいものですね。

backstage.senri4000.com

夏用に購入したダウンケットも活躍しました。いい買い物でした〜。今は普通の羽布団と2枚重ねて使用しており、多少嵩張るものの、快適です。本格的に冬になった後でもこの2枚で行けるのかどうかが気になるところですね。このまま行ければ寝具のシンプル化が実現します。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

夏場の生ゴミの臭いにとうとう耐えかねて導入した生ごみ処理機。こちらもいい買い物でした。臭いやコバエに悩まされることがなくなり、非常にストレスが減りました。夏の間はお昼と夜の1日2回稼働をしていましたが、秋が深まってきてさほど臭いが気にならなくなってからは1日1回どこかでかける、程度の使用頻度になっていますもう1サイズ小さいのでも良かったのかもしれません。

backstage.senri4000.com

この先は

デバイス・ガジェットの更新について基本方針を持ってメンテナンスするように切り替えて行きたい。ハードだけじゃなくて、アプリについても考える機会を持ちたい。(だから「導入」にもしてるのです)昨日の画面整理で自分が使っているアプリがスッキリわかるようになりましたが、どこかのタイミングで一覧にしたり使用状況を振り返ったりしておきたいです。

そして、住まいの関係は、片付け・断捨離進めつつ、シンプルにシンプルにしていきたい。息子1号の転居先が決まり、1月には引っ越していきそうなので、まずはそこからかな。