天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

Outlook切り替え騒ぎ

事前にアナウンスされていた通り、本日から職場のメーラーがOutlookに切り替えになりました。

サーバがExchangeに切り替わる都合なのか、他のアプリのように重複(移行)期間がありませんで、対象者全員が一斉に切り替わる形です。

f:id:senri4000:20211218082119j:plain

それが本日、と聞いていたのですが、何しろアプリを私用のスマホにも入れております。そしたら、週末に何通かメールが届きまして。

月曜日からじゃないじゃ〜ん!週末に切り替えしたでしょ!

と叫ぶ羽目になりました。

いや、別に、作業の都合で週末に切り替えてもいいんだけどさ、それならそうと、そのようにしますっていうアナウンスにするべきではないのか、とぶつぶつ思ったのでした。週末に使う人がいないとでも思ったのか<情シス

そして案の定、それまでにインストールは済ませておくように、という話ではあったのですが、一部の人で送受信できないエラーがあったりしておりました(原因は色々だったらしい)。

何しろ本日はHDの取締役会・監査役会の開催日で、なんでこんな日に設定するんだよ〜!と常勤監査役がぼやいていましたが、同感だけど、情シスはそんなこと知らないだろうからなぁ、とも思ったのでした(いちいち社内の会議を考慮していたら進まないだろう)。

そんな会議が終わった後で、旧のメールをマニュアルに沿ってOutlookにコピーする作業をしていたところ、途中でフリーズするのがお約束のようで、みんな同じところで止まっていたり、あまりにメールが多くてフォルダコピーで取り込もうと思ったらサーバにあります表示でうまく行かなかったり、とか、あれこれ発生しておりました。

とりあえずは切り替えによって、メールの保存容量に余裕ができたのが個人的には非常に嬉しいところで、なんとか過去メールも引っ張ってきたので(すでにいっぱいで削除しちゃったのも多いけど)、このあとゆっくりフィルタ設定とかそもそも不要なメールのUnsbscribeとか(結構進めたんだけどうまくいってないものも多い)、アドレス帳の設定とかに進もうかと思っています。

社内のメールがTeams浸透でかなり減っているので、到来メールが圧倒的に外部からのものになり、整理はしやすくなったかな、と思っているところです。