天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

東京出張

会社方針の出張制限がなくなってしばらく経ちまして、久しぶりに出張に行ってきました。前回は6月末だったので、半年ぶりですね。

backstage.senri4000.com

行った先は、上記の記事と同じ子会社ですが、急成長して人も増えてオフィスが手狭になったので、新橋から汐留に移転しまして、移転先に初訪問してきました。オフィス見学もしましたが、主目的は、バックオフィス人材が中途入社しまして(こんな年末に!)、私のレポートラインに入ることになったので、顔合わせと進め方の打合せでした。

久しぶりなのでせっかくだから泊まろうと思っただけで、特段その他には打合せの予定も入れずに行ったのですが、以前監査役だった頃に行くたびに各方面の担当にヒアリングをしていたのを覚えてもらっていたらしく、いくつか打合せを入れてもらえ、アップデートのような話を聞くことができて良かったです。ひたすら打ち合わせをしてちょっとヘロヘロになりました。

f:id:senri4000:20211222070825j:plain

翌日は監査部のメンバーにも来てもらい、ここまで半年かけて進んできているJ-SOX関係の打ち合わせもみっちりやって、現場の人の話も聞き取りしたりしました。今後もちょくちょく訪問して実際の業務を見ながら整備を進めるそうです。

入社した人材は、同業での経験者、法務知財経験もあり、といった経歴で、現場を分かりつつの法務系バックオフィス担当、ついでにあれこれ整理もして事業側が安心して取り組めるようにするためのバックアップといった機能を期待しています。なのでレポートラインは私になりますが、子会社に常駐して回していく形になります。リモートも可能ですがほぼ全員出社している子会社なので、ちょっと私の普段の仕事の仕方とは違いますね。

ということで、放置していると現場で何が起こっていて何が問題なのかがタイムリーに分からなくなりそうで、また、どのように進めていくのかしばらくあれこれ見てもらって方向性を出していくところは特にコミュニケーション密にして一緒に走るくらいのつもりでいた方が良さそうです。本社の法務や知財との連携のやり方も色々やってみて、という感じで。

幸い今のところ感染は落ち着いていますので(多少心配なニュースも出てきてはいますが)、しばらく以前のペースで東京に通うことにしました。リモートの会議は向こうからでも問題ないので、なんなら引っ越しちゃってもいいくらいですが、まあそれも極端なので、とりあえず週1くらいで行こうかと思っています。

ひとまず、ここまで決めて、さすがに年末ギリギリの来週はパスすることにして、来年早々から毎週予定を入れましょう!となっている現在です。時々泊まりを混ぜてもいいな、と思いつつ、ひとまず日帰り基本で行く予定。そこで、ホテルの宿泊予約はともかく、経路検索とか持ち物系の整備(アップデート)をすることにしました。

経路検索

まずは、経路検索アプリ。ガラケーの頃からずっと、駅探をプレミアで使ってきていたのですが、ahamoに切り替えた時に支払いの関係で一旦終了しまして、何しろ出かけないから、まあ無料部分だけでいいかと思っておりました。他のアプリも使ったことはあるんですが、長年の使い勝手からなのかこれが一番私には使いやすいんですよね。UIが古いのだけが不満だったのがしばらく前に一新されて見やすくなりましたし。

サブスクリプションで月額400円。移動が多ければ全く問題ないくらいの金額です。使う頻度高いですし、カレンダー登録も見やすい(Googleマップのカレンダー登録の内容の見にくさといったらもう。。)。前後の列車、経由駅からの時刻表選択、階段に近い扉の位置など、微調整するときのあれこれを、慣れたものでやりたいんですよね。逆に、時刻が近づいたら通知をくれるとかの機能は不要なので(全部たすくまに流してるので)。

電源アダプタ

普段、会社支給ノートPCの電源アダプタは、オフィスに置きっぱなしです。USB-Cタイプなので、専用電源アダプタでなくても給電できることから、家ではUSB-Cケーブルをディスプレイ経由で繋ぎ、給電しています。なので、今回の出張のためにオフィスから電源アダプタを持ち帰るという頭が全く働かず、このため、出張先に家用の4ポートアダプタとケーブルを持っていきました。

これ、Nimasoの4ポートPD充電器なのですが(Amazon在庫がないためか、リンクが出てきません)、USB-Cが2ポート、Aが2ポートで、スリムで場所取らないし、入院中も病室で使っていたくらい、旅行先にもよく持っていきますが、最近の自分の充電環境がUSB-Cに寄ってきてしまい、ほとんどAポートを使う機会がありません。

だったら2ポートのUSB-Cだけのものでいいよね、と思い、こちらを購入しました。

コンパクトで大出力で良さそうです(ちょっと重いけど)。今後はこれを出張の友にしようと思います。

ケーブル類は、C-C、C-Lightning、C-Applle Watch、A-Lightningの4種類。モバイルバッテリーがAとCの2ポートなので、一応Aケーブルも持ち歩いています。滅多に2ポート両方で充電とかしないんですけどね。