天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

打ち上げ

4ヶ月続いた大学でのエグゼクティブ・プログラムが終わったのが11月の終わりで、体調崩して修了式に出られずじまいで中途半端な終わり方をしてしまった話を11月のまとめ記事に書きました。

backstage.senri4000.com

で、どうやら修了式の後有志で飲みにも行ったらしいのですが、別立てで打ち上げをやりましょう、となって調整さんで調整した結果、本日となりました。10名のうち全員の都合が揃う日がなく、結局集まったのは6人でした。

f:id:senri4000:20211223194349j:plain

プログラムの間は何だかずっと新型コロナが危ない感じで以前であれば懇親会などやって人となりを理解しつつ進められたであろうところが全然そのような機会がなく、ほんとなかったですよねぇ、とか言いながら、「え、そうなんですか!」という会話をたっぷりしまして、個社の違いもあり、それまでのキャリアの歩みの違いも大きく、面白く時間を過ごしました。

終了してから、メンバーの一人が、

うちのオフィスここからすぐなんですけど、見にきませんか?

と誘ってくださり(会社代表=創業社長なので何を気にすることもないのだろうと想像)、新しいビルの3階分を使って、創造性を発揮すべくみっちり考えられたのであろうオフィスの見学をさせてもらい、こちらも非常に刺激的でした。

大型ビルなのに、内部で階段を使ってフロア間の行き来ができるとか、階段の脇に滑り台が併設されているとか、中に社食(カフェ)があるとか、ミニシアターがあるとか、、。かなりリモートワークも進んでいるので空きスペースも増えているようですが、ハイブリッドで行きたいと思われているようでした。

たっぷり見せてもらって、今後も3ヶ月に1回くらい集まりましょう、ということになってお開きに。ときどき工場見学・オフィス見学とか混ぜられるといいですよね、とも(今はコロナ禍で工場見学を停止している会社がほとんどだと思いますけど)。時々は講師の先生方にも声をかけたらどうだろうか、などの意見も出ておりました。

違った方面からの刺激、ということで、今後も継続して関係が深められるといいな〜、と思ったことでした。