天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

オンラインでXmas

Xmasパーティを狙っていたわけではないのですが、久しぶりの人に声をかけたところ、予定がいっぱいで、ではオンラインを先行させましょう、と予定を調整したら25日でした。

自宅の用事を適当に片付けて、そのまま参加できるのがオンラインの醍醐味で、さらに予定が多少狂っても後から難なく入れるところも良いですね。

今日は飲み会!とばかりに、夕食ではなくてつまみを中心に張り切って用意しまして自室に持ち込んだのですが、うっかり写真を撮り忘れました(笑)。

f:id:senri4000:20211226190459j:plain

このところ、こんなふうに人と会う・話す機会を増やしています。

在宅ワークとその生活ペースが定着し、放っておくと自分だけで引きこもって自己完結してしまう(学習欲&内省でそれで快適)な、と先月末あたりに気づいたのがきっかけで、これは自ら声をかけたりしなくては!と思って、多方面にメッセージを送ったりメールしたりして、それがどうも重なってしまい、今週妙に続いているわけです。

でもやっぱり、目的のない話(雑談)の中で、人となりが分かってくるし、いつもの人じゃない人と話をすることで、自分の中で言葉になっていなかったことも引き出されてくる。具体的な次につながる話もできたりする。利害関係のある人との話は、印象をあまり強くしないように、相当抑制して発言をするようにしていることが、そうでない人との会話だと炙り出されてきたりもします。

今日のお相手は女性お二人で、以前会社を経由したインタビューをしていただいたご縁から、時々お会いしたりオンライン越しにお話ししたりするようになりました。仕事上の接点は全くないですし、利害関係も全くないので、好きなことを言い散らかしても大丈夫(笑)。普段はあまり表に出さないような野心めいたことも宣言できたり、もっとこんなふうにやりたい、なりたい、といった話をして、大変楽しい時間を過ごしました。

こういう関係も長く続けていきたい、お互いに刺激になるような形でありたいな、と強く思った夜でした。(それにしても、19時開始でしたがどんどん話が弾んであっという間に時間が経ち、やっぱり終わったら22時を回る、という。前回も3時間コースでしたよね!と笑いました)

来年も引き続き楽しみです。