天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

家族新年会2022

2021年はコロナ禍で宅飲みクラスタ発生していて急遽オンラインにした家族新年会でした。

backstage.senri4000.com

今年は幸い、平常に戻して、恒例の亡父の誕生日に皆で集まって実施することができました。

長年、何かしらおせちのお重を用意していたのですが、みんなそれほど食べないので(縁起物なので一口あればいいという気がするし。若者はあまり好まないし)その後余ってしまって残念感がありました。

それでは、その分を海鮮たっぷりにすればいいのではない?と思い立ちまして、今年は海鮮祭りに。ずわい蟹、マグロブロック、ホタテ、いくら、サーモン、数の子(これはいただきもの)。加えて毎年恒例のグリルで作るローストビーフもお肉を張り込みました。

f:id:senri4000:20220103150427j:plain

ほとんどが冷凍品なので、それぞれの指示に従って前日や当日朝から解凍に励み、切り身を作り、と案外準備が大変でしたが、皆さん喜んで食べていたので(でもやっぱり余った笑)、よかったかな。来年はもう少しそれぞれ量を減らしてもいいかもしれませんが。そして昔ほど皆飲まなくなったよね〜という。

こちらも毎年恒例で、酒を飲まない息子1号に母を送迎してもらい、亡父の写真と共にテーブルを囲んでいました。

そしてこれまたよくあることなのですが、前日までピンピンしていた息子2号が朝から発熱と頭痛で倒れていて、ご挨拶だけ降りてきておりましたが、まあこちらもスキー合宿に行きっぱなしだったかもしれないので顔を出せてよかったとしましょう(膝故障で帰宅中)。

息子1号の転居が目前、息子2号は就活予定の今年、20余年住んだこの家も後1年ほどで住み納めの予定ですから、それ以降はこの新年会も形が変わるかもしれません。

いずれにしても、皆集まることができる幸せを感じつつ、年の始まりを祝ったことでした。