天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/3~1/9 今週のまとめ (2022-W01)

年末年始を過ぎて仕事始めの週でした。初めが在宅だと億劫さがほとんどないんだな〜と改めて思ったりしました。一応の年始の挨拶のようなものは開催したのですが、これも徐々になくなるといいなぁ(参加しなくても良くなるといいなぁ、というだけなのですが)。

さて、新年会で始まって翌日から仕事始めになりましたが、予告通りですぐに東京出張に行ってまいりました。WEBを交えた打合せ、対面の打合せを含めてたっぷり色々な人と話をして仕事を進める感じです。感染拡大が多少気になっていますが、しばらくはこれを継続したいところ。立ち上げ期は重要なので。。

f:id:senri4000:20220106095445j:plain

そのまま泊まって、息子1号の引っ越し第一弾に行ってきました。主には部屋の内寸の計測目的で、持ち込めるものを少し持ち込み。なんと都内23区だけ大雪警報が発令されるというなんとも凄い日になりました。

今週の良かったこと

  1. 家族新年会を対面で復活できました。
  2. 息子1号転居第1弾を実施。
  3. 友人といつものワインバーに行ってきました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

昨年のレビューや年頭所感に書いた通り、運動量が足りていないという結論になったので、週の初めにゴール設定の変更をマニュアルでしてみました。これまでは、前週の概要の際に最後に出てくるお勧めに従ってムーブゴールの設定をしていただけだったのですが。すると、いつからできるようになっていたのか不明ですが、今はエクササイズゴールやスタンドゴールも変更できるんですね。固定だとずっと思っていたので驚きました。

であれば、こちらももう少しゴールを上げた方が、ムーブゴールだけせっせと励むよりやりやすそう。ということで、エクササイズゴールは60分に、スタンドゴールは14にしてみました。これらは、平常時には何ら問題なく毎日クリアしている数字です。が、早速息子1号の引越し日(=大雪で外にはほとんど出ず、帰りは数時間かけて車で移動)にクリアできないという事態になりました(笑)。

心身の年次レビューで記録した毎週のアクティブエネルギーと歩数の平均値を、今年は毎週ちびちび記録していきたいと思っています。

そしてリメディアル・セラピーを伴走に、体幹トレーニング頑張ります。

backstage.senri4000.com

ところで息子1号の引越しで車移動で帰ってきたところ、相当疲労が蓄積しまして、翌日の辛かったこと。。運転は一切していないんですけども。新幹線は偉大だわ。

デジタル&リアルメンテナンス

しばらくメンテナンスは最低限になりそうです。

今週考えたこと

宣言通りにひたすら集中して簿記に励んでいるのですが、ちゃんと集中すれば面白さが出てくるのだな、ということが分かってほっとしております。訳が分からなくてつまらん〜と思っていたところがあるのですが(爆)、点と点がつながってくる感覚がようやく出てきまして、これなら進めそうだと思って。

まだちょっと簿記独特の問題文の読み取り方に慣れなくて、「え、それそう解釈するんですか!!」となったり、単純な計算ミスとか転記ミスとかが頻発していて凹んだりしておりますが、これはおそらく繰り返して慣れてしまえばなんとかなる類のものなので、引き続き実効あるのみですね。

今週のインプット

宣言した通りに、ひたすら簿記に励んでおりまして、読書は全くしておりません。我慢している状態です(汗)。

今週のエントリ

出張話とか、引っ越し話とか書こうかとも思ったのですが、これも簿記優先?で。。

1/3(月)

backstage.senri4000.com

1/4(火)

backstage.senri4000.com