天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2/21~2/27 今週のまとめ (2022-W08)

ずっと寒かったのですが、週末になって「あ、春が近いのかも」と思うような日差しと気温になり、嬉しくなりました。それにしても、今年は本当に寒くて、毎週毎週巡回灯油を購入しています。一人減ったので使うファンヒーターも減ってるにも関わらず、灯油の消費量半端ないです。あまりに家の中が寒いので、部屋ごとに温めるだけでは危険を感じて開け放って使ったりしてるので余計に消費量が増してるんですけれども。

f:id:senri4000:20220227081942j:plainf:id:senri4000:20220227081635j:plain

今週もひたすらテレワーク(というか、祝日に接種に行き、翌日は寝込んでましたけど)、3月には出張に行こうと思って虎視眈々ですが、まさかの延長ですか?という。

今週の良かったこと

  1. 3回目のワクチン接種完了
  2. 医療費・寄附金控除のための確定申告提出
  3. リアル書店に行ってきました

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

はい、3回目の接種でした。

backstage.senri4000.com

すでに接種した部下の女性とも話したのですが、副反応の出方はばらつきが大きくて、どう折り合いをつけるかとか覚悟を決めるかって難しいですね。接種の日にもそれなりに時間の余裕が必要だし、翌日が全部潰れるとなると、スケジュール的にも。一応会社の方は今回もワクチン休暇(当日と翌日)を導入していますが、部門で複数人が重なると業務が止まる可能性があるので時期調整するようにとのお達しが出ています。

自分の回復の状況を観察していて、まずは普通に仕事ができる程度になる、その後で、軽くウォーキングできるようになる、さらに、いつもの距離(3Kmくらい)が普通に歩けるようになる、最後に筋トレができるようになる、という順番かな、と思いました。

おかげでムーブリングはガタガタな今週です。

デジタル&リアルメンテナンス

いい天気の週末になったので、シーツやカバーを洗ったり布団を干したりしておりました。汚れが目立ってきたカバーを処分したりも。

洗い替えがないとつい大物の洗濯を先送りしてしまうような気がしていたのですが、よく考えたら、よく晴れた日にしか洗濯自体やらず、ベランダに干してるわけです。乾き切らなかったりしても部屋の中に干す場所もないので、1日で乾かないことは想定できない。

ということは、こうした大物も、1枚あれば十分だってことじゃない?などと思ったのでした。替えがいらないなら収納場所も不要になるので持たないと決めた方がよさそうです。あとは季節ごとの交換用だけですね。

今週考えたこと

ちきりん著作を読む中で、「自分の時間を取り戻そう」に書かれていた、「先月(orこの半年)でもっともお金が有効活用された支出はなんだったか?」という視点でお金の使い方を振り返る、ということを考えていました。

書籍に書かれているように、案外ぱっと「これ!」って出てこないものですね。月のまとめを書くときにそういう視点でも考えてみるといいのかも。そして、有効活用された!支出についてはちゃんと独立のエントリを書くようにしたい。

などと考えていたのですが、この半年(9月〜2月)で考えると、あんまりエントリ自体もないんですよね。12月には2021年の購入・導入記事を書いているので振り返ってもいるのですが、そこで書いていたようにあんまり購入自体していない(物欲減ってる)。

backstage.senri4000.com

この後で買ったもので大きいのは簿記2級の通信講座なのですが、これってまだ結果が出ていないので胸を張って「一番有効活用されました!」って今の段階では言いにくい(苦笑)。書籍で独学していたときよりも動画講義を見ること、過去問形式の問題練習をみっちりやることで定着はしてきた感があり、おそらく効果は上がっていると思うのですが、この先やっぱり無理でした〜と挫折したりするとねぇ。。いや、それでも知識は無くなったりしないか。

翻って、こういう短期的な支出じゃなくて、ここ10年とかになると、これが一番、というものもいくつか出てくるな、というように思いました。タスク管理との出会い(タスクシュート)になったプログラムの受講、ブログの移転への助言(有料)を受けて今のブログプラットフォームに課金するようにしたこと、リメディアルセラピーでパーソナルトレーニングを始めたこと(継続中)、といったところでしょうか。

変化が足らない最近、という見方もできるので、今後も気を付けて視点を保つようにしておきたいと思います。

今週のインプット

簿記は標準原価計算で、問題をやっております。躓きポイントが多いんだこれが。

興味あるある

noteでどなたかが推薦してらして、書店でも見かけたので立ち読みして、これは読み!だという判断で購入。【読中】

紙の本が読みたいこともあるよね、の時にちびちび読んでいるのが以下なんですが(なぜか紙で持ってます。出たときに買ったんだけど当時は電書が出てなかったのかも)、先日スタバに持ち込んだら照明が暗くて断念しました。普段紙の本なんて持ち込まないので気づかなかった。。電書って自力照明?なのでそういう心配が要らないんですよね。【読中】

まだ買ってないけど、「はじめに」は読んだので、チェック済みの2冊も【読中】としてここに置いておきます。

考え方の補助になるもの

ちきりんシリーズ制覇?して、さらにおすすめで出てきた2冊も読みました(全部【読了】)。著者にハマると固め読みする傾向があります。書店で平積みになっていた時にはあまり興味が持てなかった(ネット民なので、Chikirinの日記の存在は知っていて時々読んではいた)のですが、そのときの自分の関心のありかとマッチするかどうかなのでしょうね。

今週のエントリ

精神衛生のために?ブログもちゃんと書きましょう、になりました。

2/25(金)

backstage.senri4000.com

2/26(土)

backstage.senri4000.com

2/27(日)

backstage.senri4000.com