天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2/28~3/6 今週のまとめ (2022-W09)

まだまだ寒い朝晩ですが、日中の気温が15度前後まで上がるようになってきて、ようやく近所の河津桜が咲き始めました。ものすごく嬉しい。春だ、春がやってくる!!冬が寒いと待ちかね感がいや増しますね。

一方で、平年並み(=誕生日ごろ)に花粉症の症状が本格化し始めております。1〜2週前からくしゃみ鼻水の量が増え出していたのでまあこんなもんかな、という感じ。どうせ外出時はマスクなので、しばらくは服薬を追加して凌ごうと思います。

f:id:senri4000:20220306171032j:plain

今週もオフィス出社はなし、夫の定年おつかれさま旅行に行きまして、お休みにしたけどWEB会議が入って移動中の車の中で参加したりしました(全然問題なかった)。

今週の良かったこと

  1. 工業簿記が終了、本番形式問題練習に入りました
  2. 熊野古道(伊勢道)を訪れ、少しだけ歩いてみました
  3. 運動量をキープしようと決意してなんとか実現

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

3回目接種の影響で先週のアクティビティが悲惨に終わったのと、そうでなくてもここ数週間停滞しているので、あらためて決意しまして、今週は毎日ムーブリングを閉じる!と。

以前書いたように、全体にゴールを上げた方がムーブリングだけゴールが上がっていくより達成しやすい気がしているので、エクササイズゴールもスタンドゴールもデフォルトより増やしています。すると、体調不良で寝込んでいると、全てのゴールが達成できないことになり、さらにガタガタな感じが深まったりしますけど。

現在のムーブゴールは460Kcalなのですが、これは朝のウォーキングにエクササイズと日常の細かい動きだけでは足らなくて、もう1回くらい外に出る、ステッパーする、といった意識的な活動が必要になります。まあいいか、こういう日もあるよね、と済ませてしまうと、週に何度も未達成な日ができてしまう。そろそろ術後1年なのですが、まだ運動量は1年前には戻っていないんですよねぇ。2021年の同じ時期は週の平均アクティブエネルギーが600を超えています。

かなり意識して1日に2回ウォーク(1回は買物が多いですが)すること、そもそも朝にブーストしないとどうやっても辿り着かないので、まず雨が降らない限り朝ウォークに行くことにし、幸い今週は雨の朝がなかったのがラッキーでした。また、リメディアルで言われている今週のエクササイズが、できれば歩く前にやった方がいいと言われたので、日の出が早くなって6時でも明るくなってきていることでもあるし、少し起きるのを早めてエクササイズしてからウォーキングに出るようにしたのも良かったように思います。2回目の外出も頑張って、1度などはどうにも足らなさそうだったので、雨の中1Km先の成城石井まで特に用もないのに買物に行きました(苦笑)。

デジタル&リアルメンテナンス

エアクローゼットの返却ミスで着回しルーティンが狂いまして、あたふたしました、

backstage.senri4000.com

ややこしいのでエントリには書いてないのですが、このトラブった2セットの中の1つのアイテムは気に入って3着目の購入をしています。手元にレンタルアイテムがないときは、そんな感じで購入したものを着ているのですが、相当量を処分してしまったので、選択肢があまりない状況になりますね。すっかりエアクロなしではいられない衣生活です。

今週考えたこと

W07のまとめ2月のまとめに書いたように、浮き沈みありつつ簿記学習を継続しております。工業簿記が一通り終わったので、本試験形式の問題を解き始めました(商業簿記3問60点、工業簿記2問40点)。

1ヶ月工業簿記にかかってしまったので、その間放置された商業簿記の方はかなり記憶が薄れてきているわけですが、何度も回して定着させるほどの余裕がないので、とりあえず実践問題してみて全然ダメなら仕方ないから復習ターンに入ろうと思います。

で、1回分解いてみたところ、案外覚えているものだ、という結果になりまして(7割の正解率が出せた)、気をよくしていたのですが、まあ本番形式って、その時によって出る問題の分野は相当異なりますので、たまたまそれなりに解けるものだったという可能性が大いにあります(連結決算関係の問題なかったし)。

というのも、2回目をやってみたら1問目2問目で撃沈しまして(大笑)、全然覚えてないしそれ〜みたいになっていたのでした。あとは、サクサク解けたと思っていたら問題の読み間違いがあったり、見落としがあったり、という残念なところもあるので、これは回数こなして着実にしていく必要があるな〜と。

今のところ、全面やり直しにするほどわかってない、とまでの評価にはなっていないので、引き続き本番形式解きつつ穴の空いているところを解説で埋めて記憶の定着を図っていこうと思います。予定通りに今月中にはなんとか仕上げたい!!

今週のインプット

興味あるある

ぼちぼち読み進めております。自分の立ち位置を考える上での示唆が多く、参考になります。【読中】

ちゃんと購入して、1章以降も読み進めております。最初の頃の世界各国の対応についてのおさらいめいたところを読んでいるところです、【読中】

楽しみ愉しみ

著者フォローで新刊案内が届き、サンプル読んで面白そう、となり、購入しました【読了】。まだまだ触りのところで1冊終了してしまったので、続刊を期待して待ちたいと思います。

今週のエントリ

2/28(月)

backstage.senri4000.com

3/1(火)

backstage.senri4000.com