天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/7~3/13 今週のまとめ (2022-W10)

急に春爛漫な気候になりまして、出張とオフィス出社が連続していつもの川沿いに朝ウォークに行けずにいる間にすっかり河津桜・寒緋桜が満開になってしまいました。少しずつ花が開いていくのを見るのが楽しいんですけどねぇ。残念。東京に着いた日は雨模様でひどく寒くて震えていたのですが、この週末と言ったらもう別世界になっております(息子1号によると、東京も似たような感じらしいですね)。

さすがにこんな25度とかいう最高気温のまま3月が進行するわけではないでしょうが、ずっと低いままだった最低気温は7〜8度で落ち着くような予報が出ていてホッとしています。今冬は本当に寒かったですね。。。そろそろ朝ウォークも冬仕様を終了できそうです。

f:id:senri4000:20220313183812j:plain f:id:senri4000:20220313183817j:plain

今週は、整形外科の診察、久しぶりに東京出張、オフィス出社と続きまして在宅ワークがほとんどないという非常に珍しい動き方になりました。

今週の良かったこと

  1. 7週間ぶりに東京出張。間を埋めるコミュニケーションに加え、監査に同席したり。
  2. この機会に久しぶりの人にも会えました。
  3. 無事に術後1年で完治卒業となりました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

あれから1年、検査〜手術〜リハビリと、大変お世話になり、なんとか支障ないところまで戻ることができました。医療の進歩に大感謝。

backstage.senri4000.com

診察の後、数日経って、ふと気づくと正座してもほぼ痛くなくなっていたり、痛みが出るな〜と思っても、よくよく観察してみると、結局使った後の疲労だったりするなど、さらに軽快感増している気がします。多分ここ数日の暖かさが貢献しているのではないかと。(ということは、また寒い季節になると痛みが出やすくなったりするんですかねぇ。。。それまでに筋トレ頑張ろう。)

さて、という感じで暖かさのおかげで膝の調子は非常に良いのですが、急に暖かくなったせいか花粉の飛散量がすごいことになっている模様で、服薬していても、マスクしていても、くしゃみと鼻水と目の痒みがひどいです。特に今年は目が厳しくて、もう寝ようかという気分になるくらいのため、薬局でそれ用の目薬を買ってきました。しかし、最近は、まあ何段階にも分かれてアレルギー用の目薬の種類も大変多くなってますね。

充血までは至らないこと、いつもはさほど目には来ないのであまり目薬は普段使わないことから、とりあえず弱目の点眼薬を買ってきたのでした。何度か差してみましたが、だいぶ緩和されますね。

デジタル&リアルメンテナンス

冒頭に書いた通りのスケジュールで動いていたため、自宅でのメンテナンスというのは全く進みませんでした。ここまで暖かくなってくると、隣の寒ーい和室(元の自室)の整理もしてもいいかもしれない、と思っただけでした。

今週考えたこと

2月のまとめに書いたように、タスク管理システムをちょっと見直さねば、という危機感がありまして、そもそも現状の把握が不十分ではないのかと思い出し、あれこれ「タスク管理」カテゴリの過去記事を読んでいました。ずっと変わってない変わってないとか思って来ているわけですが、もちろん微調整はしているし、時々は大きく見直したりもしているわけです。

そうしたら、最近すっかり中長期でやりたいことを考えたり進めたりするという習慣が失われていたことに気が付きましてショックを受けました。

アナログノートに書きつけていたころ、ムーンプランナーを使っていたころは少なくとも週に一度は見たり考えたりしていましたし、「ロケットスタート」を実行していた頃はこれらが進捗したとか書いてるわけですよ(しかし既に5年以上前)。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

いつの間にやらムーンプランナー使わなくなってしまっており、さらにリモートワークになってアナログノートさっぱり使わなくなり、という中でいつの間にか落ちてしまった習慣のようです。全然気がついていなくて大変衝撃的。。。。

今期を振り返って、自分で何をしたのか特に仕事方面はよく分からないと思ったりしていたのですが(仕事は赤裸々にブログに書けないので、どうしても振り返りが不足する傾向にはあるのですが)、そもそも何に取り組もうとしていたのか見えていないんではそりゃそうだ。。。

ということで、今の環境だとiPadで手書きした方がいいのか、いやいっそエクセルに書いた方がいいのか、と色々試してみたのですが、うーん、どうもやっぱり上手くいかない。

ということで、とりあえず、昔にもどってアナログノートを復活してみようかと。やり始めたんですが、これがもう、錆び付いていて、出てこないんですよね。。。。しばらく搾り出す必要がありそうです。軌道に乗せるところまで持っていけたら記事にまとめたい!

今週のインプット

これも、出張中心だったせいかほとんど捗らず。往復新幹線でブログ書いてたら思い切り酔いました。。簿記の解答用紙も持っていったのに、そのまま持ち帰ってきました。。

興味あるある

ちびちび読んでいますが、なかなか進みません。【読中】

今週のエントリ

3/10(木)

backstage.senri4000.com