天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4/18~4/24 今週のまとめ (2022-W16)

相変わらず、初夏になったり暖房が必要なくらいに戻ったりを繰り返していて体がついていかない感じです。そんな中、スギからヒノキに交代した花粉もかなり収まってきたようで、だいぶ楽になってきました。そして、すっかり緑になった桜並木の横や、あちこちの家の生垣、歩道の植え込みにツツジが満開で見応えがありますね。

今週は東京出張週でした。とはいえ、繁忙期に入ったせいで、向こうのオフィスでもWEB会議に追われていて、席の前を通る人に手だけ振ってご挨拶をするという体たらくでございました。とほほ。

今週の良かったこと

  1. 選択的夫婦別姓全国陳情アクション事務局長井田さんのお話を聞く機会がありました
  2. 箱詰めして放置していた食器をようやく寄付に出しました
  3. NVCのプレセッションを受けました

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

引き続きの左手首不調です。どうやらやっぱり先週コンを詰めて簿記検定の練習問題解いたり本番があったりしたせいで、普段使わない左手電卓の量が増えたせいではないかと疑っております。そのほかに思い当たるところがないんだもの。。それにしてもよわっちいな。そして一度痛みが出てしまう=閾値を超えてしまうということなので、しばらく時間がかかるのでした。何もしていなくても痛いのでロキソニンテープを毎日貼ってたり、こうなるとWatchの重さが辛いので、机に向かっているときは外して充電器にセットするのが常態化しております。

Inbody dialでの計測も継続期間が伸びてきて、あまり変動幅が大きくならないようになってきました。が、ここのところの食べ過ぎでずいぶん体重が増えてしまっており、伴って体脂肪率がかなり上がって「虚弱型」(筋肉量が少ない)とか言われております。ううむ。やっぱり?という感じでして、歩くのも大事でムーブリングも閉じないとね、なんだけど、ちゃんとエクササイズを積み重ねていかねば、と思うのでした。

なかなかムーブリングが閉じないので、朝ウォークに加えて午前中は着替えずにステッパー(で会議参加)することにしてみたりしております。地道にやるしかありませんな。

デジタル&リアルメンテナンス

簿記試験が終わったことで、棚上げにしていたあれこれをやっつけようモードなのですが、ずいぶん前に使わない食器を取り出して梱包したところで力尽きて玄関に放置していたものを引っ張り出して梱包も少しやり直し、3箱に仕立てて宅配便の集荷も頼み、なんとか発送まで漕ぎ着けました。検索したら、梱包開始してから1年近く経ってた。。

backstage.senri4000.com

寄付先は、こちらの「いいことシップ」です。特に予告なしで送っちゃってOKというところなので、気軽に(なぜそれが半年以上放置になるんだか>自分)。

eco-to-ship.jp

また見直して不要なものが出てきたら今度はこまめに送りたいと思います。

今週考えたこと

4月も後半に入ってきているわけですが、今年は、昨年までよりも余裕があります。私自身も4月に入っても半月ほどは簿記の勉強したりしていましたし、出張も隔週ペースで継続できています(といいつつ、時間は取られているので行ってるだけなのかもしれない、のは上述の通りですが)。

backstage.senri4000.com

去年は色々反省して、7月に申し送りをみっちりやって準備してきましたし、フロントをお任せしている部下が2年目になり、かなり慣れてきたこともあります。去年の諸々に鑑みて、週次で打ち合わせをしつつ進めたり、部内での読合せをしながら進めたりも。

というような話を本日の打ち合わせでしていて、さらに、部門全体の人数が増えた(ここ1年で採用した)ため、負荷の高い契約書の検討などを並行してやらなくても済んでいるところが大きいかも、という話もありました。リソースって大事だよ〜。

ということで、そろそろ第一段階の締めに入りつつあります(4月はいつもそう)。昨年から始めた内部監査の年度計画も進行中、子会社不祥事が年が明けてから発覚したりして、その関係でどうなるやらというところが各所にあったのですが、なんとか乗り越えられそうな気配となっております。ほっ。

とはいえやっぱり流石に仕事が中心になっている今週で、あまり他のことをじっくり考える余裕はありませんでした。

今週のインプット

ご縁があって、NVCのインストラクターからプレミーティングを受けました。名前だけ聞いたことがあったのですが、今の自分に必要な・適切なものが得られそうな予感がします。楽しみ。

興味あるある

少しずつ読み進めています。哲学とか道徳とか倫理とかって、関連する日本語に価値評価が染み付いていて素直に読むのがすごく難しいんです。うう、英語で読んだ方がいいだろうか、とか思ってしまうのでした。(いや、それはそれで難しいと思うんだが)【読中】

考え方の補助になるもの

ぼちぼち読み進めていますが、だんだんワークになってきて、ちょっと辛い(苦手)。。【読中】

楽しみ愉しみ

つい、エレガンス・イブを電子で買ってしまったら、しばらく中断していた「サチのお寺ご飯」に再会してしまい。。全部【読了】

今週のエントリ

なし。実は、先週のまとめをずいぶん引きずってまして、次のエントリまで行き着けず。