天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/9~5/15 今週のまとめ (2022-W19)

ちょいちょい雨が降り、晴れ間の少ない日の多い週でした。すると気温もさほど上がらず、エアクロで届く服の袖が短めで手が寒いな〜と思って過ごしておりました。半端袖ってインナー着るとはみ出してしまうことが多くて調整が難しいんですよね。この季節はすぐに半袖になる人も多いのですが、できるだけ長袖で過ごしたいワタクシ。

GW挟んで少し間が空きましたが、出張に行ってきました。前日に新幹線を予約しようとしたら窓側席がほぼ残っていなくて焦りました。すっかり人出が戻っております。そして、4月は出張者戻ってきたなという感じだったのですが、今回思ったのは旅行者が増えたな、ということで、キャリーバッグを引いて歩いている人がとても多くなりました。

出張2日、翌日オフィスで都合3日出勤し、ドタバタしたこと、人と話す量が多かったことでずいぶん疲労しました。はい。

今週の良かったこと

  1. 物件の申込みしました
  2. 監査役会・取締役会での定例報告を無事終了
  3. 夫とニトリで家具の下見を

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

冒頭に書いた通り、出張とオフィスを連続させたため、わかっていたことではありながら相当消耗しまして、週末かかっても疲れが取れないというていたらく。加えてどうも運動量が確保できずに終わりました。

出張すると当日は朝ウォークの暇がなくなり歩く量が減るので大体落ちるんですが、泊まった翌日はいつもはちゃんと歩くところサボってしまったのが痛かった(ちょいと作業が立て込んで、前の日夕食&飲みが遅くなったのが朝まで響いた)。そしてそのまま翌日のオフィス日に突入し、意識がすっかりお仕事に持って行かれた上に雨だったことでさらに低下。そして週末はほとんど倒れてた(眠っても眠っても眠い)ので運動意欲はゼロでした。とほほ。

こうなると楽しみが食べる方に向かってしまう傾向が否めず、体重・体脂肪にも影響が出ております(運動減ってるから余計悪い)。くすん。

疲れて膝も痛いよ〜となっておりましたが、とりあえずの近況はまとめました。

backstage.senri4000.com

デジタル&リアルメンテナンス

転居物件の申し込みをしたことで、本格的に引っ越し準備モードに入りまして(まだ入居承諾おりてないけど)、持ち込むものに加えて購入するもののリストアップに励みました。ベッド周りとダイニングテーブルがとりあえず必要なので、夫と二人で近所のニトリに下見に行き、大体のイメージを擦り合わせ、どうせ購入はネットなので、帰ってきてからNotion上に商品名とURLを貼り付けつつお気に入り登録などしておりました。

夫が急に1 Passwordを使いたいと言い出しまして、ファミリープランの家族招待ってどうやるんだっけな、などと改めて確認したりしておりました。ちょっと使い初めの部分のハードルがあると思うので、時間とって一緒に見た方が良さそうです。どうやって登録していくのかも含めて見ておかないと。

1Password - Password Manager

1Password - Password Manager

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

今週考えたこと

先週ガッツリ取り組んだNotion上のデータベースですが、今週引き続きを目論んだものの、仕事に追われて新しいものはあまり進みませんでした。上に書いた購入したいものを特定して取り込んだくらい。引っ越すとなると自室の私物の取り扱いについてもう少しちゃんと考えないといけないんですが。

そう、入居の申し込みをしたことで、俄然引っ越しが現実味を帯びてきているんですが、当初の1ヶ月くらいの過ごし方に悩んでおります。滞在して仕事するところまで試したいのだけれど、数日の間にそこまでモノを揃えることができるだろうか、とか、具体的に往復するとなると、各拠点に置くものはどれがいい?とか考え出すと悩ましくて忙しいとこれが面倒になってしまう。認知資源使うんですよねぇこういうの。

だから、最初に運用方法をしっかり考えて回していく必要があるわけなんですが。とりあえず3週くらいは連続して通おうか、一通りのものが揃ったら、1ヶ月後くらいにはルーティン的な動き方に落ち着きたいな(暑くなってくるし。避暑的にも)、しかし今の自宅を長期に空けると息子2号が嫌がりそうだなぁ(家事負担が増すんで)、などとクルクル考えております。

今週のインプット

興味あるある

英語の必要に迫られて、すごく久しぶりに聴いたポッドキャスト。聞かずにいる間にホストが変わってました。あら。相変わらず話題は面白いので、また再開してもいいかな〜と思っているところ。

After Hours

After Hours

  • TED Audio Collective / Youngme Moon, Mihir Desai, & Felix Oberholzer-Gee
  • マネージメント
  • ¥0

しばらくVoicyで聴いていたワーママはるさんの書籍。Kindle Unlimitedに入っていたこともあり、興味もあったので一気読みしました。うまく経費にするっていうところが一番参考になりそうな。【読了】

楽しみ愉しみ

完結編でした。例によってストーリーが思い出せず、前の巻を読み返しました。全てが終わってからの選択がなんでそうなんだ?みたいに思いましたが、全体の話は面白く読めました。【読了】

立ち寄った書店で見かけてちょっと面白そう?と思ってそのまま電子版を購入して読みました。あちこち粗いんだけど、そこそこ楽しめたかな、で。【読了】

今週のエントリ

5/10(火)

backstage.senri4000.com