天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/16~5/22 今週のまとめ (2022-W20)

先週に引き続き、気温低めで開始した今週でしたが、半ばになってぐいぐい上がり、部屋にいても調整が難しい感じになりました。窓開けてみたり着替えてみたり。パジャマを夏仕様にしてみたりも(でもまだ掛け布団はダウンケットにはしていない)。雨が降ると冷え込み、晴れるとグッと暑くなるを繰り返す5月ですね。例年より雨が多いような気がするのは単なるイメージかしら(5月は新緑で気持ちのいい季節であって欲しい)。

先週散々オフィスや出張に出て消耗しました。回復しきらない気もしている今週でしたが、招集通知の読合せにオフィス1回となりました。

今週の良かったこと

  1. 拠点2の入居が決まりました
  2. NVCのセッション2回目を受講しました
  3. 招集通知読合せ、昨年の申し送りの甲斐あって非常にスムーズに行きました

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

左手首の痛みの回復に時間がかかってまして、リメディアルセラピーに行ったところ、痛みが出るということは炎症起こしてしまっているわけなので、テーピングするなどしてしばらくの間固定した方が良いですよ、と言われまして、その昔山ほど持ってたサポーターは自室の整理の時にぼろっちくなってたこともあって処分してしまったのだったと思いだし、テーピングしたところ、即座にかぶれまして、、。

ということで、以前一番使いやすかったこちらのサポーターをもう一度購入しました。さすがの安定感です。が、季節柄、暑いんですよね。。そして、ウォッチとの共存が難しい。座っている間はウォッチ外していることが増えています(昔の腕時計のようだ)。

そして先週のダメダメな運動量に大反省しまして、今週は毎日運動量の確保を優先して取り組みました。なんとか毎日ムーブリングも達成してホッとしましたが、ゴールを上げるほどには至っておらず、です。

デジタル&リアルメンテナンス

狙った街(2拠点化するわけなので、今後は拠点2と呼ぶことにします)の物件に申し込んで1週間経過、数日内に確認のお電話しますって受付メールに書かれていたので待ち構えていたんですが、ちっとも連絡がない(と思ってたら、不動産屋から電話の着信履歴があった。。。すみません。)ので、夫に確認の電話を入れてもらい、特に確認の必要はなかったようで、そのまま賃貸契約書の作成に入っているとのことでした。

ということで、入居日=鍵受取日=荷物運入れ開始日が決まりまして、配達指定して家具や寝具を注文したりデータベース入力を加速して種類ごとにみやすくしてみたり、最初に持っていきたいものの梱包を始めたりしております。気づいたら2週間切ってて、繁忙期に何やってんだという感じですが、暑くなる前に決めたかったんですよねぇ。

という感じで、デジタルもリアルも駆使して進めていたのでした。

今週考えたこと

NVCの2回目でした。2週間ごとに5回で入門コース終了の予定です。

前回受講した後に、「ニーズ」と「フィーリング(感情)」について、リストを眺めていろいろ疑問が浮かんだり、興味が湧いたりしていたのですが、そんな記憶がすっかり遠くになるほど先週から今週半ばまで仕事に忙殺されておりまして、セッション始まってしばらくしてようやく思い出したりしておりました(なんてもったいない)。

しかしさすがです。話を聞いているうちに、共感リスニングの手法を実演してもらったりしているうちに、だんだんとイメージが湧いてきて、不思議なことに、とても浄化された気持ちになったのでした。私、割とロジカルが勝った人なので、あまりそういう感じを自分の中で感じる経験がなくて自分でびっくりでした。

そして、OFNRの実戦の練習のために感謝の日記を書くことになったので、毎朝ぎこちないな〜とか思いつつ頑張って書いています。慣れてくるとニーズとか感情がピンとくるようになるのだろうきっと、ということで、練習ですね。

NVCの内容が興味深い、というのと、自分の中に起こることがこれまでにないことが多くて興味深い、という両面あって面白いです。

その後の別のミーティングで自己開示を少しいつもよりできたな〜とかもあって、ほんわかした心持ちで過ごせています。

今週のインプット

興味あるある

先週読んだサバティカルタイムに出てきた「畳み人」というワードが気になって調べていたら本になってました【読了】。なるほどなるほどで、そうだよねぇ、も多い。そして面白そうなので、Voicyの方を2018年の初回からボチボチ聞いている現在です。

voicy.jp

noteで文藝春秋digitalを購読していたら、紹介記事が出ていまして、そのまま書籍も購入して【読了】。最近ちょっと行き詰まり気味(甘いもの・炭水化物の摂取量が増えて止まらなくなってる)だったこともあり、結局こうなるか、という感じではあります。

ついでにもう1冊も。参照するための本ですが一応さらっと【読了】。

楽しみ愉しみ

例によって新刊通知で。この先どうなるのやら。風呂敷が大きすぎてさっぱり予想がつきません。【読了】

今週のエントリ

手を動かしながら、何を書いていこう?と思い、思っている間に終わりました。orz