天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/20~6/26 今週のまとめ (2022-W25)

前半は先週と同様に雨が降ると気温が下がり晴れると真夏になるという繰り返しだったのですが、後半になったら雨が降らなくなってきまして、ただひたすら暑いだけ、まだ6月だった気がするんだけどな?という気候でした。拠点2はともかく拠点1では夜寝る時に窓開けないと暑くて目が覚める季節に早くも突入してしまい、大変悲しいです(熱帯夜・・・)。

今週はオフィス出社や出張はなく、ずっと在宅ワークでした。後半は拠点2へ移動(車中でWEB会議しつつ)、2泊3日で戻ってきました。

今週の良かったこと

  1. 会社に住所変更届を出しました(受付進行中で今週終了)
  2. ゲーミングチェアを導入
  3. 短期間で拠点間移動も慣れてきました

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

わかりやすく気温の変化に体調がついて行っていないというか、睡眠効率が下がっております。なんとなく遅くなっていたり、運動量足りていなくて最後にストレッチして就寝というリズムが守れていなかったりするのもよくなかったかもしれません。夫と共に拠点2に行っていると、まだ食事作りが完全に整っていないこともあり&外食どころを開拓中で熱心になっていることもあり、つい酒が入ってしまうのも影響してそうです。

しかし、それにしても、全然運動ができておらず、拠点2に行っている間は特にひどくて、エクササイズリングすら閉じられない始末でした。

新しい生活様式(どこかで聞いたようなフレーズですが関係なし)に移行しようとしているわけなので、これまでの習慣をそのまま保持するのは難しく、新たな習慣を作っていく必要があります。これまでの習慣は、それなりに試行錯誤して積み上げてきて最適化されているわけなので、同じように違う環境で試行錯誤していく必要がありますね、しばらく時間はかかると思うので、地道にやっていきたいと思います。

崩れて結果が出ないと失望して諦めてしまいがちで、それが一番よろしくないので気をつけます。

デジタル&リアルメンテナンス

拠点2の整備は進めど、拠点1の掃除が進まず(湿度が高すぎてやりにくかったり、暑すぎてする気になれなかったり。元々掃除って好きじゃないのが響いております)。

拠点2のキッチンが徐々に整ってきて、レンジラックを入れてヘルシオウォーターオーブンを設置しました。もう少し使ってみて記事も書きたいと思っていますが、短期間滞在だと中々難しい。食材の買い置きとの関係ががが。

などとやって拠点1に戻ってきたところ、10年使ってきた食洗機(2代目)が昇天しました。。。以前から時々水漏れしていたのですが、したりしなかったりを繰り返しており、原因もよく分からずになっていたところ、この度激しい漏れ状態になりまして、ホースの辺りかと思ったら底から水が出てるし。。。修理頼んでも直らない可能性が高いよね、となり、この先買い替える気はないので諦めました。

ビルトインならともかく、外置きの食洗機って、キッチンスペースがそれなりに広くないと難しいんですよね。ということが、拠点2に実際入ってみて身に染みたのでした(夫も納得してた。カナダから帰ってきた時は、食洗機なしでは絶対やっていけないって言い張ってたんですがね)。

今週考えたこと

今年は総会日程を途中で変更した関係で、取締役会(リハーサルの1回目)から総会本番までの間が通常1週間のところ10日以上空いてしまい、なんだか緊張感が保てないというか変な感じです。やるべきことはほぼやってしまい、定例の部内ミーティングも確認事項がほとんどなくて早々に終わってしまうほど。そういえば、以前は緊張してものすごく疲れていたリハーサルもなんというか平常の中に収まってきていて、良くも悪くも想定内淡々と過ごしている気がします。

そろそろこの総会関係業務も自分にとっての一大イベントではなくなってきているのかもしれません。

などとつらつら考えていたものの、正直なところ、今週は体調が今3つくらいでして、あまり考えるところにパワーが出なかったのでした。

今週のインプット

興味あるある

拠点2のベッドの供になっているこの本。手元ライトはうまく行かなかったのですが、天井照明が枕の向きを変えれば問題なく明るいことがわかったので解決しました。ようやく半ばまで読みました。【読中】

書店で見かけて面白そうだとなり、電子版で読みかけております。脳関係はどんどん新しい発見があって刺激的ですね。【読中】

楽しみ愉しみ

yoshikooさんのブログで紹介されていて、美味しそうだな、と手にとった(わけではないけど)ら止まらなくなってしまいました。Unlimitedは3巻までで、4巻はしっかりお金を払いました(これで完結しているのでまだマシ?)。【読了】

同じ作者さんの向ヒ兎堂日記も(こちらは全巻が)Unlimitedに入っていたので、全然毛色が違うなぁと思いつつも全部読みました。これはこれで面白かった【読了】

今週のエントリ

まあ新しい習慣を確立している最中ということもあって、なかなかアウトプットが進みませんね。