天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/11~7/17 今週のまとめ (2022-W28)

引き続き雨多め、気温は低めの梅雨空が続いています。やっぱり梅雨はやり直し?拠点1に戻っても、熱帯夜にならなくて驚きました。

とはいえ、拠点1では蝉も鳴き出しましたので、夏本番感も出てきたように思います。今のところは過ごしやすいかな。6月末に比べると!

今週は、監査役会関係でオフィス出社し、そのために拠点間移動をしたのですが、1日だけ拠点1にいてダイニングテーブルを引き取りに拠点2にとって返すことになりました。

今週の良かったこと

  1. 拠点2にダイニングテーブルが入り、整備完了しました。
  2. マイナンバーカードの転居手続完了、図書カードも作りました。
  3. 工業簿記講座がライブ講義ペースに追いつきました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

いくつかの記事にパラパラと書きましたが、どうも拠点間移動を頻繁にやりすぎると体に負担がかかるようでして、今週は火曜の夜に拠点2から拠点1に戻り、翌日オフィスに出て、木曜の午前にまた拠点2にとって返す、というスケジュールを強行したところ、睡眠効率がよくなかったり、そのせいで運動量が落ちたせいもあってか疲労感が取れなかったり肩甲骨の周りに痛みが出たり、いまひとつの調子になっておりました。疲れてきたりあまり調子が良くないと、膝の周りにもだるさが出たりするんですよね。。。

これは簿記の講座を精力的に試聴したりチェックテストを受けたりしているせいもありまして、何しろ1問解くのに膨大に時間がかかる(行きつ戻りつして迂回が多いし後から振り返るとやらなくていい計算をしてたりする)ので座りすぎて肩こりがしたりお尻が痛かったり。。ペースがまだ確立しない、早く確立したい!という思いでいっぱいです。とはいえペースもだけど実力が上がらないと解消しないんじゃないかという気もするんですが。

ともあれ拠点間移動についてはもう少し落ち着いてやりましょう、というペースにしたいと思います。暑いから逃げ出そう、だけじゃなくてね。ということで、来週は週の半ばに拠点1に戻ってしばらく(月末まで)滞在の予定です。

デジタル&リアルメンテナンス

拠点2の初期整備完了万歳、です。

backstage.senri4000.com

そして拠点1の方も、家主さんに退去予告をしまして、家の原状復帰に向けて現状把握をしましょうというモードになっております。

今週考えたこと

習慣とか、最適化とかが趣味のようになっているのですが、どうも新しいことが重なってペースが乱れていて気分が悪い(苦笑)。その昔は、今一番やりたいことさえやれれば他のことは犠牲になっても構わないし、それで調子が悪いとかあまり考えたこともなかったのですが、まあそれって若かったからな、の一言で片付けられそうな気がします。

そしてここ7〜8年は、眼に見えるように自分の心身を整えてきているわけで、乱れるとすぐに分かるし、いい時と悪い時の差が体感できてしまうんですよね。

出来上がっている日常のルーティンの中に新しいことを入れ込むには、それなりに労力がかかります。とはいえやりたいことはやりたい!という気持ちが強いので、引っ張られがちになり、結果記録がうまく続かなかったり、運動量が不足したり、睡眠の確保ができなかったりして、あちこちに支障が出ているのでした。

もうねぇ、しっかり眠ってしっかり運動して、変なもの食べなければ調子はいいわけですが、「しっかり眠る」「しっかり運動する」ってどっちも結構時間を取られるわけですよ。新しいことを入れようとすると、ついこれらが削られがちになり、結果、不調になりやすいし、削らないようにしようとすると、今度は食にかける時間や労力を省きたくなって、「変なものを食べる」羽目になっていたりします。

全てがバランスというか、組み合わせで出来上がっていて、最適化されてしまっているわけなので、それを崩して新しい最適を見つけていくのって難しいです〜。でもやりたいので励むんですけども。

今週のインプット

楽しみのほかは、ひたすら簿記に励んでおりました。なんとかライブ講義に追いつきました(インプット講義2回の後確認テストをやってからのアウトプット講義というスケジュールで、確認テストに時間がかかる)。ひーこら。

しかし、これって、半分だけ(工業簿記側だけ)でして、今期オンデマンドでライブ開催されていない商業簿記・会計学のオンデマンド講義の試聴をどこにスケジューリングしたらいいのか悩んでいるのでした。

楽しみ愉しみ

シリーズ新刊。珍しく、前から予定していて発売日早々にDLしました。一気読みしたかったんだけどなかなか暇が取れずに読み遅れたという珍しいことになりました。どんどん莉杏が成長していてとても頼もしいのに可愛いが両立していてほんわかします。

今週のエントリ

7/13(水)

backstage.senri4000.com

7/16(土)

backstage.senri4000.com

)