天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/22~8/28 今週のまとめ (2022-W34)

先週崩れた体調から回復することを第一に、しかし養生ばかりしていては平常に戻らないので活動量をそれなりに増しつつ無理はしないように過ごした今週でした。そのせいで運動量は戻ったり下がったりを繰り返し、平均的にはかなり低めという結果になりました。

そんな体調でもあり、そして転倒後の膝の調子がまだ戻らないこともあり、前回温泉に行って味をしめたのかもしれませんが、再び夫と二人で温泉に行って参りました。

今度は拠点1から拠点2に移動する途上の温泉地を選んでみました。そして、前回部屋に温泉が付いているのがとても良かったので、今回はそれを狙って宿を探しました。とはいえ、部屋に温泉付きという検索って、なぜか露天風呂付き部屋しかないんですよね。前回宿泊した宿って、温泉付きだったけど露天じゃなかったんだけどな、それで十分だったんだけどな〜という感想です。

ということで、露天風呂付きのお部屋でした。が、あいにく着いた日は土砂降りでして、屋根はあるものの室内ではないわけなので、あちこち濡れてますし、景色もさっぱり見えませんでしたが、翌朝は気持ちよく晴れましたので、雨上がりの濡れた床に気をつけつつ朝から何度か露天風呂に入っていました。

温泉宿、しかも部屋に温泉付きを求めると、お値段が高めになってしまうため、今回は県民割を駆使し、さらに素泊まりにして朝食持ち込んだり(夕食はホテル内の居酒屋で軽く食べました)してちまちま費用を削っておりました。それでもいいからまた行きたいね、という二人の感想になったところです。

ということで、今週は、オフィスに1日行きつつも、拠点1から拠点2に移動してきたのでした。

今週の良かったこと

  1. 再び温泉に行ってきました
  2. なんとか体調は戻りました
  3. 北大サマーセミナーを聴講しています

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

冒頭に書いたように、体調は回復し、活動も戻しました。なんといっても週の半ばで拠点2に移動してきたら、すっかり涼しいので(冷房要らず)、身体が断然楽になりました。エアコンつけていればいいってもんじゃないなやっぱり、と避暑の重要さが身に染みたのでした。来夏は極力こちらにいようと思いますし、活動も落として無理しないようにしたいと思います。

とはいえ、来年の心配よりまだまだ暑さ厳しいこの先の1ヶ月くらいの心配ですね。半分くらいずつ拠点間の滞在を調整しようと思っていたのですが(ものの整理をしないと)、9月中は暑さ対策で少し拠点2を多めにした方がいいのかもしれません。

来週は、運動量も戻して行きたいですね。久しぶりにエクササイズするとすぐ息は上がるしできてたことは辛くなってるし、毎日やらないとすぐ鈍ってしまうのが悲しい感じです。

デジタル&リアルメンテナンス

申し込んでいた粗大ゴミの日になりまして、先般故障した食器洗い乾燥機とインクジェットプリンタを出しました。また、ノートPCが小型家電回収に出せることが分かったので、Macに変える前のレッツノートを久しぶりに起動して初期化し、古ーいデジカメと共に回収に出しました。書棚を空っぽにしようと見ていたら、その当時使っていた外付けHDDが2台出てきたので、これらも中身を確認して同じようにしなくては。

一方で、いったん拠点2には暮らせる程度のものしか持ってこなかったのですが、この先拠点1を引き払うことを考えるとこれは最終的にどこに保管するのがいいだろう?と考えるステージに入りまして、楽器を持ってきたり(この先使うかどうかわかりませんが。。)、埃を被ったままのミシン(これも使うんだろうかという気はしますが)を持ってきたりしました。

書類で保管しているものがファイルボックス2つ分はあるので、こちらをどのタイミングで移動させるかも考えなくては、と思っています。

今週考えたこと

縁があって某所でコミュニケーション系のトレーニングを受講することになったのですが、その事前課題で自己紹介のための人生年表を図解で用意するというものに取り組んでいました。

自由に過去・現在・将来を考えてみてください、というお題になっているのですが、書いてみると、現在というか足元でいっぱいいっぱいになっているな〜と改めて思ったことでした。将来の夢とか実現したいこととかあんまり思いつかないんですよねぇ。しばらくは現在の仕事の延長線上で忙殺されそうですし。

とはいえ、拠点2に移ってきたこと、夫と将来について話す機会が増えたことで少しずつ変化もしてくるだろうな、とは思っています。拠点2には住んでいるだけで活動などは全くしていないわけですが、そのうち縁もできてくるだろうし、何かこの地域に役立つことをやれる機会があればとも思ってはいるところです。

今週のインプット

なんとか体調復帰して簿記も以前のペースにようやく戻ってきました。

そして、先週の出張時に北大のサマーセミナーについて小耳に挟み(すっかり知財から遠ざかっていて全くノーマークでした)、慌てて聴講申し込みをしましたので、土曜・日曜とZoomでウェビナー聴講しています。弁理士会の単位にもなるそうで、その申し込みもして、ハタと最近さっぱり研修のことを忘れていたことに思い当たり、計画たてなくちゃ、と思ったりもしたのでした。

楽しみ愉しみ

新刊通知で即買い即【読了】。しばらく前に終了したシリーズの後日譚外伝。また再読したくなってきました。