天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/12~9/18 今週のまとめ (2022-W37)

9月も半ばとなったのに、残暑が厳しいです。オフィス日の恒例で朝スターバックスに行き、すっかりフードが秋になっているのに暑くてアイスコーヒーですよ、などという会話をしたことでした。火曜から拠点2に入りましたが、こちらも残暑で、過去天気で統計を見ると、毎日30度を超えるこんな暑さは平年の8月はじめごろのものとか読んでげっそりしたのでした。まあそれでも窓を開けていれば冷房つけるまでは行かない程度なんですけれど。

来週出張が予定されているところ、連休の台風予報もあって、週末前には拠点1に戻ってきました。今週は1日オフィス、その他は在宅、拠点1と2の往復でした。

今週の良かったこと

  1. 買物満喫しました
  2. 友人とワイン飲みながら楽しくお喋りを
  3. 母の体調不良連絡にびっくりしましたが大禍なくてほっと

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

簿記の基礎講義期間が終了して、問題への実践的取り組み方講義(解法マスター)に入りました。スケジュールが変わり、月・火・木・金の夜にライブ講義です。その翌朝だけ朝ゆっくりしてその他の日はこれまで通りの睡眠パターンにするって案外難しくて、全体に遅い方に崩れて行きがちです。

崩れがちになると、設定しているたすくまの中のタスクの並び通りに実行するのがかなり難しくなり、スキップすることが増えますし、果ては記録を取らないままに数時間過ぎていたりもします。これやらなくちゃ、と見てもどうにも億劫でそのままにしてしまったり、といったことも起こります。その際に言い訳を自分の中ですることもあれば、それすらしないで脇に外れてしまうこともありますね。

一旦リズムを整えたと思っていたのですが、単純に全てを簿記最優先にしていれば良い、という状況でも無くなっているというか、この状況をあまり長期間継続するとメンタルが厳しいことがわかりまして(知的好奇心がバランスよく満たされない)、時々は脇見も必要なんだよな、とか思ったりして、そっちを優先するとさらにリズムが狂う、という状況にあります。

スケジュールも新しくなったことでもあるし、またこれに沿って立て直し、たすくまと仲良くなって行きたいと思います。あ、睡眠スケジュールも変更しなくちゃ。

デジタル&リアルメンテナンス

先週バリューブックスに送った本の査定が出まして、思ったより高額で引き取ってもらえてホクホクしました。これで今の所の書棚の整理は完了(来月の初めに資源回収に出さねば、ですが)。

古ーい空気清浄機やすっかり埃をかぶっていたキーボード(楽器)なども粗大ゴミにむけて玄関に下ろし、粗大ゴミ券を購入しました。これで8月中に完了を目指していた元の居室の整理がほぼ終了(まだ終わっていないものを元居室に移しただけという話もありますが。。)です。書棚自体も粗大ゴミに出したいかもな、と思いつつ、玄関ホールがゴミ出し前のもので満杯になりつつあるのでちょっと考えます。

玄関ホールを片付けていたら、ソリやらスキーバッグが出てきて、これはこの先使うだろうか。。と悩んだり。

アイロンをかけながら、こいつの行き先は??と考えたり。

今週考えたこと

先月半ばから夫の自由度が上がったため、二人で車で一緒に拠点間移動することが増えました。で、多少の調整で一緒に行けそうならその方が当然いいだろうと思っていたところ、高速代が案外高額だったことに気づき、改めてプロコンを考えてみたのでした。ガソリン高すぎるし、高速バスってば安過ぎない?という結論ですが。

backstage.senri4000.com

現金収支だけでは決まらないけど、現金収支はそうなっている前提で行動を決めるのが良さそうだ、という結論になりました。今のところ、まだしばらくは拠点1の大型整理が必要で、だけどそれって週末でないと結局進まないことも分かってきたので、二人で平日往復をするようにしてもいいかもしれないな、とか考えているところです。

大体の片付け&処分が進んだら、大掃除もしないと、大家さんに確認に来てもらうのも厳しいしな。。。

今週のインプット

知的好奇心を宥めるためにお出かけしたり読書時間をとったりしました。

仕事系

書店散策で見つけまして。仕事系といえばそうだし、だいぶ脇ではありますが。【読中】

興味あるある

ブックカフェで読みました。帯にある「ラクして壁を超えて寿命を伸ばす「正解」」が「正解」かどうかはさておき、時々覚える違和感への答えにはなっているかな、と思いました。【読了】

これも書店で見かけ、ざっと通し読みし、やっぱりもう少ししっかり読みたいな、と思って電子版を購入。全く他人事ではないお年頃ですしね。【読中】

#

楽しみ愉しみ

新刊通知で。【読了】

こちらも電子版の新刊通知で。ハルキ文庫ってば、電子化がすごい遅いんですよ。。。以前紙版をブックカフェで読みましたが大半忘れており。【読中】
すでに次巻が紙では出ているようです。

今週のエントリ

9/17(土)

backstage.senri4000.com

9/18(日)

backstage.senri4000.com