天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

新幹線災難

災害にも強く、滅多に運休したり混乱したりしない、という評価が私の中で確立している東海道新幹線なのですが、今回たまたま往復えらい目にあいましたんで、書き留めておこうと思います。

往路

今週は、稼働日が少ない中、出張を予定していまして、たまたまその前日に大学オケ時代の友人たちが所属しているアマチュアオーケストラの定期演奏会があるということで、前乗りして聴きに行く計画を立てておりました。

台風14号がゆっくりゆっくり日本に近づいており、台風一過の後、というわけには行かなさそうだな〜と思っていたものの、なかなかはっきりしないので、前日にとりあえず新幹線の予約を取りました。

予約の時点では、九州新幹線や山陽新幹線はほぼ全面運休の計画が出ていたものの、東海道はまだ確定でなく、どの列車がどのようになるのか発表になっていませんでした。

翌日(当日)朝になって、JR東海の運行状況ページを確認したところ、午後3時過ぎ以降に一部列車が運休になる、という書き振りだったので、お昼頃の列車を予約していたため、あ、大丈夫だった、と思って列車ごとの状況を確認しなかったのが痛恨でした。

通常、前日や数時間前に入る予約のお知らせメールが来ないな?と気づき、EXアプリを確認したら、まさかの運休。既に予定の出発時刻まで2時間を切っており、かなりの本数が運休になっているせいか、変更しようにも運行予定の列車は軒並み満席で、さっぱり予約が取れません。うーんうーん。

ということで、諦めて、時間はたっぷりあるのだから、と自分に言い聞かせ、まだ空きがあったこだま号に変更を。こだまって、自由席が多いんで、指定席の方が妙に混んだりするんですが、こういう時に駅まで行ってごった返している中自由席に並んで席取りする意欲はなく、取れる席をとろう、と。乗車してみたら、やっぱり指定席・グリーン席共に満席です、というアナウンスが何度も入っており、久しぶりに満席乗車の新幹線を見ました、はい。

各駅停車の分、通常の倍以上の時間がかかるわけで、さらにこだまには車内販売がないので飲み物とか食べ物とかちゃんと用意しておかないとハマるんですが、まあそこを分かっていて、車内でやることをちゃんと用意しておけば、乗車時間が長いのはさほど気にならずにすみました。通過列車を待っていると揺れがすごいなぁとは何度も思いましたけれど。

運休して間引いた成果なのか、まだ台風が直撃しているわけではないという状況のおかげなのかよく分かりませんが、特に遅れというほどの遅れもなく到着し、着いたら東京は雨の合間で、ホテル入りもコンサートホール入りも雨に降られず、演奏会も素晴らしくて頑張って?来た甲斐があったなぁ、と思ったことでした。

復路

その後2泊して普通に出張先で仕事しまして、帰りの予約してなかったわ〜(適当に切り上げて帰ることが多いのと、昔ほど混み合わないので直前まで予約しないことはよくあります)、と思い出してEXアプリを開いたところ、

触車事故発生によりただいま運転を見合わせております

え?なにそれ?と思ってニュースを調べてみると、どうやら人身事故(飛び込み)があったらしく、事故処理もあるし現場検証もあるしで全面ストップしている模様。

アプリ上、予約自体はできるけれど、発車時刻未定となっている状況でした。こういうときって、どうなるんだろう?止まっていた間の列車を運休にしてしまうのか、それとも遅れて動かすのか。とりあえず、予約してみるけど。

何度か見に行くうちに、運転は再開され、80分遅れで出発とかになりました。予約の列車はまだ未定だけど、もっと前の列車には発車予測時刻が出るようになり、さらに、アプリ上、既に定刻を過ぎている列車に予約を変更することはできることが分かりまして、では、予測時刻を予約時刻に読み替えて予約を変更すれば問題ないじゃん!という結論に。

あまり早くからそれをやって間に合わないと困りますので、品川駅に近づいてから予約を変更し、20分後くらいに出発見込みになっている列車に変更しました。到着したところ、案の定新幹線乗り換え窓口は大変混雑しており、どうやら数時間の遅れのために特急券の払い戻しが適用されるため、そのために並んでいる人が多いようで、今日じゃなくても払い戻しはされる(1年間有効と聞こえた)ので機会を改めてほしいというアナウンスが何度か入っていました。

アプリ内で表示されていた発車予測見込みはかなり正確で、多少の遅れはあったものの、ほぼその時間に乗車することができ、その後はさほど遅れもなく運行されて無事に帰宅しました。結局、90分遅れで出発し、97分遅れで到着だったかな。

そして、私としては、予約の変更により、普通に帰る時間に乗っているので、遅れによる影響は最小限だったわけですが、一律に払い戻しが適用されるらしく、翌日になって返金処理がされ、メール通知が来ていました。全員がEX予約していれば、あの払い戻し大混雑もなかったわけですね。。。

昔と比べると、EXアプリも使いやすく、わかりやすくなっているし、往路の反省も踏まえ、今後もアプリを使い倒そうと思ったことでした。

なんていう話を、知り合いとしていたところ、「頻繁に新幹線に乗る人は使うのがいいですよね〜」と言われまして、今や交通系ICカードで同じように新幹線の予約ができる(エクスプレス会員とは価格が異なるけど変更が何度もできるとかのサービスは同じ)ということはまだまだ知られていないんだな、と思ったことでした。年間費のかかるエクスプレス予約があることはサービス期間が長いからか知られていても、無料サービスの方へ拡充されているのがあまり知られていないんですね。

smart-ex.jp

交通系ICはすっかり普及してるので、こちらを使うのが良いと思います、はい。