天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

寒い

9月のまとめを書いていたのが10月の初めで、まだ真夏日で暑いとぶーたれていたのですが。週の半ばに拠点2に移動してきたところ、そのタイミングで日本列島は寒気に見舞われたようでして、11月初めの気温です、とか言われました。

あの、ええっと、拠点2の11月の気候は拠点1の冬なんですけど〜。最低気温が10度を切り、最高気温も15度いかない(悲)。

移動の際に着てきたパーカーでは全然間に合わず、ユニクロにウルトラライトダウンを買いに走りました。ある程度秋冬物を置いておいたつもりなんですが、改めて確認するとそこまで暖かいものはあまりないな。。そんな急激に来ると思ってなかったし。

そして、こう季節が急に動くと、平均的なこの季節のものでスタイリングされているだろうエアクロで届く服ってそれについていけるはずもなく、インナーに着込んでもまだ寒いよ〜。そもそも7分袖だと長袖のインナーきられないし。。となっておりました。

ということで、この間まで冷房入れていたエアコンは、急に暖房稼働になりました。開け放していた廊下の扉も閉めてみたり、一人で寝てるけどリビングとの仕切りも閉めたり。

で、判明したのは、11月程度なら、エアコン暖房をちょっと入れたり切ったりする程度でしのげそうだ、ということでした。夏の冷房と同じ感じですね。

12月以降になると、凍結防止のブレーカーを入れるようになどの指示があったりする寒冷地なのでどうなるのかな、と思って賃貸契約の特約事項を確認したのですが、暖房器具に制約条件は特についていないようでした。電気以外の暖房も行けそう。とはいえ灯油買ったりする生活も面倒だけどな〜。アパートの他の皆さんはどうしているのだろうとか、当地の暖房の主流はなんだろうとか気になるので、そのうち管理会社(地元の不動産屋さんが代行している)に聞いてみようかと思います。

とりあえず、週末には少し緩みそうなので、それまであまり我慢して体調崩さないように気をつけます。