天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

アイロンの行く末

何度か書いていますが、家事の中でアイロンかけが一番好きです。

アイロン関係の記事を書いたよな?と思ってこのブログ内で「アイロン」で検索をかけたら、ヒットする記事の数が多くて笑いました。50件ほど。アイロンかけながら何かをする、というのが非常に多いようで、私。

現在愛用しているアイロンとアイロン台は、2017年に買い替えているようで、もう5年経ってるのか!と驚きです。

backstage.senri4000.com

で、拠点の整理にあたり、アイロンどうしようか、というのが浮上している昨今です。アイロンかけは好きですが、2020年秋からエアクロを導入して以降、持ち服をかなり減らしまして、そのせいもあって自分の服でアイロンをかけたいものがほとんどなくなってしまいました。現在アイロンかけているのはもっぱら息子2号と夫のシャツ類で、加えてハンカチ・手拭いです。

そんな状況なので、まだアイロンは拠点1に置いたままなのですが、この先息子2号が独立したら、さらにシャツは減るわけですね(彼は自分でかけるのか?クリーニングに出すのか?知らんけど)。で、4月以降、私はおそらく拠点2の滞在割合がもっと増えると思われ、すると少なくとも両拠点にアイロンを置いておく必要はなくて拠点2に持ってくるかどうかという話になります。

しかし。拠点2って、コンパクトな2LDKでして、収納も少ないんですよねぇ。先日ミシンと楽器(ヴィオラ)を持ってきましたが、だんだん頑張って工夫しないと収納が難しくなりつつあります。って、拠点1が広いんで、何も考えなくてもよかっただけかもしれませんが。。

現在アイロンがない拠点2に滞在中、アイロンが欲しい!と思うのはハンカチがパリッとしないので物足らないという程度なわけで、だからアイロン自体を処分することは考えていないのですが、問題はアイロン台です。

2017年の記事でアイロン台について散々語っておりますが(苦笑)、立ってかけられるこのタイプのアイロン台、カナダで買って持ち帰り、さらに同じものを2代目に買うほど気に入っているんですよね。

backstage.senri4000.com

しかし、その分嵩張るんだよこれ〜、なのです(折り畳んで立てると私の身長を超える)。せいぜいハンカチかける程度にしか使わないんならどう考えてもオーバースペック。この際処分してアイロンマットにした方がいいだろうか。。

立てた時のサイズ:約W141×D37.5×H45~96cm
折畳時サイズ:約W153×D41.5×H4cm

アイロンマットとアイロン台を比較した記事も読みました。立体的なものをかけるのは確かに断然かけやすいんですよ〜。気持ちいい。十分な幅があるのでシャツもかけやすい。いやだからその頻度が減りそうだという問題なんですけどね!

onnela.asahi.co.jp

と、ぐるぐる考えていたのですが、これから買うならともかく、今手元にありかつ当面使用に支障がないものを処分する必要まではなさそうな気が(この記事を書いているうちに)してきたのでした。隙間収納できるところを探そう。。