天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

紅葉を訪ねて

拠点2は山に囲まれた盆地でして、直ぐ近くに山脈が広がっています。ついでに温泉郷も。

そして街もそろそろ紅葉が進み始めているわけですが、山の方は相当進んでいそう。と地元情報誌を見ていて思いつきました。おそらく次回来たときにはもう終了してるだろうな。

ということで、急に半日遠足で紅葉狩りと相成りました。すでに中腹で2度とか降雪とか凍結とか言われているので、、慌ててその日の朝にヒートテックを買いに走った夫でした(私は前回滞在で買い込んだし持ち込んでる)。

平日日中の行動ですが、紅葉ハイシーズンで行動制限なしということで相当混雑が戻ってまして、駐車場満車とかロープウェイ臨時便とかになってました。

残念ながら山頂は半分雲がかかっており、遠くの山々は見えませんでしたが、残りの半分と、ロープウェイ往復から見る景色、中腹の散策を楽しみました。

山頂は雪があちこちに残っており、小ぶりの雪だるま君に迎えてもらいました。ああ寒かった〜。