天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

豪雪

クリスマス寒波です。

昨日の夜から降り続いたらしく、朝起きたら20cmほど積雪しておりました。午前中がピークだったらしく、大雪警報の中、なかなか降り止みませんで、どんどん積雪量が増して行きました。

朝ドアから外を覗いたところ、玄関前は雪に埋もれておりまして、ちょうど到着した宅配便のドライバーさんが長靴仕様で雪を踏み越えてお隣にお届けされていました。いやこれどうするんだろう?出かけるの無理だよね?と思って引きこもっておりました。

ところ、午後から少しマシになってきたな〜と思って再度外を見てみたところ、なんと雪掻きされており、というか真っ最中で作業されておりました。ありがたや〜。お向かいでは屋根から雪おろしをされている光景が見られました。

だいぶおさまったので、ずっと籠っているのもなんですし、近所のスーパーまで歩いて行ってみました。近くの小学校のグラウンドでは子どもたちが雪合戦中でしたが、週末とあって歩道部分は雪に埋もれたままです。月曜の朝になんとかするのかしら。

車道は除雪されておりますが、歩道部分は除雪されないんですよね。とはいえ、各家の前は皆さんしっかり雪かきされていて、かなり通りやすくなっています。家によっては小型の除雪機を持っているようで、それが稼働していたり(ホンダってこんなものも作ってるのか!と思った)、手作業の雪かきも手慣れた感じですね。道具類も充実してるし、長ーい雪靴履いた人が多いし、誰も転ばない(笑)。雪国だな、って感じです。

とはいえ、拠点2の街って、そこまで豪雪地帯ではありませんで、雪が降る頻度は多いけど、そんなにどかどか降らないし、降っては溶けるの繰り返し、気温は低いけど、という気候なんですよ。1日・一晩で数十センチも積もるって相当です。年間最深積雪記録をシーズン開始してすぐに達成してしまったのではなかろうか。

明日以降回復して溶けていくことを期待します。日陰はしばらく残るでしょうけど(根雪になる可能性もあるかな)、仕方なし。

このまま年末年始まで閉じ込められるわけにもいかないので、現在完全通行止めになっている高速道路の復旧が待たれる。。。拠点1に戻れるのはいつだ?JRも止まってたんだよね(こちらは運転再開した模様)。